アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供の夏休みの宿題を手伝わされております。

遣唐使の船の名前を教えてくれ、といわれたのですが、
わかりませんでした。
インターネットで調べても、でてきません。
どなたか、わかりましたら、お教えください。

A 回答 (6件)

    • good
    • 3
この回答へのお礼

たいへん、いいサイトでした。
でもこちらの誤りで「遣隋使でした。
もうしわけない。

お礼日時:2001/08/30 17:01

遣隋使ですか…ますます資料が少なくなりますね.困った.


3回派遣されていますが,有名な人は小野妹子ですね.
船の名前が資料に残っているとしても,随分難しい宿題を出されるんですね.

船の構造でしたら「準構造船」です.丸木舟の側面に板を張ったものです.

名前がわかったらまた回答させていただきます.
    • good
    • 2

 遣唐使はしっかり船名が記載されてたみたいですね。

失礼いたしました。
#4minatouriさんの記載とおりです。

 で、遣隋使は…日本書紀の記載がないというなんかおかしなこともあり、今のところ不明です。
 隋書の方には記載あるかもしれませんが…わからないです、すみません
    • good
    • 1

「遣唐使船の船の名前」というのが,意味がわからないのですが,当時の船の固有の名前でしょうか?


当時は「播磨」「佐伯」などの地名をつけたという記述がこちらに出ていました.
社団法人 神戸海事広報協会のHPの中の「船の豆知識」です.

http://www.portnet.ne.jp/~kaijkoho/maruyura.html

船の形状のことでしたら,「平底船」または「ジャンク船」でいいとおもいます.

また「平成の遣唐使船」というのが1994年上海に行きました.その船名は「あこがれ」です.→参考URL

参考URL:http://www.akogare.or.jp/about4.html
    • good
    • 1

遣唐使船ですよね。

参考URLによると、「播磨」「速鳥」「枯野」などが
あったようです。あと、他には「佐伯」など。主に地名がつけられたみた
いです。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/trpg/chiya/heian/rule/rit …
    • good
    • 1

 遣唐船・遣唐使船…ってことじゃないですよね^^;



 特に船名はなかったと思われるんですが…

この回答への補足

すみません。
遣隋使のまちがいでした。

補足日時:2001/08/30 16:49
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!