プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

伊豆大島の温泉にあこがれているのですが、
いかんせん、すごく乗り物に酔いやすい体質なので、今まで船旅は避けてきました。
伊豆大島に行くには、ジェット船と普通の船があるようですが、
これらがどれくらい揺れるのかを、知りたいのです。
そこで、揺れ具合を教えて欲しいのですが、
文章で伝えるのは難しいことだと思うので、
次の航路と比較して、教えてください。

・石垣~西表島航路
・青函連絡船

(船旅は今まで徹底的に避けてきましたので、
長距離はこれしか乗ったことがありません。)

ちなみに、私がどれくらい船旅に弱いかというと、西表島行きの高速船なら許容範囲(乗り物酔いをおこさない)ですが、青函連絡船レベルだとダメ(酔ってしまう)です。

A 回答 (4件)

こんにちは。

船旅は数年前に高速船で東京~大島
まで乗船したことがあります。大島行きの高速船、
自分が乗ったときはかなり揺れました。やはり
スピードが出る分軽量に造られているのか横揺れ
が激しかったです。自分も酔いやすい体質だった
のできつかったです。対策としてアイマスクを
持っていってずっと寝る、外の景色を見ない、
というのが多少効果がありました。揺れを外界
から受けってしまうのが良くないそうです。
ただ、景色が見れないのが残念なのですが。
大島へは確か高速船でない大型船の便もある
ようですのでそちらも検討されるといいかも
しれません。ただ日帰りは難しいかもしれま
せん。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どうやら高速船よりは大型船の方がマシということですね。
あとは、旅行会社と相談してみます。

比較に出ている船では、だいぶ昔に青函連絡船なら乗船したのですが、どんな動揺だったのか、すっかり忘れてしまいました。

その時の体調などで感じ方も変わりますし。

私は伊豆大島に限らず神津島などでも両方使いますが、どちらが酔い難いかと問われたら、大型船(カトレアだったかカメリアだったか?)と答えます。やはり大きい船の方が海のうねりの影響は受けますが、小さな波の影響はほとんど受けません。それに高速船は少しでも波が高くなると欠航しますので(特に冬季は飛行機より欠航が多いはずです)、例えば、高速船が出航するような天候時の夜行船(大型船のことです)は非常に快適かと。更に、高速船は横波を受けた際の衝撃が非常に強く(ドカンと来ます)、私は不快でした。高速船はお金と時間に余裕がない人向きでしょうか。

cosmesendingservさん、乗船する前からそんな風に思っていたら楽しい船旅もつまらなくなったしまいませんか?船に乗ったらデッキに出て、海からの眺めを楽しんだり(羽田や東京湾の夜景は綺麗です)、海風を満喫してはいかがですか?そういった意味でも大型船の方がお勧めです。

ただ近年、東海汽船は全室指定席になったのが、とても残念な気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
青函連絡船は子供のころに乗ったのですが、あの気持ちの悪い揺れ方は今でも忘れられません。

ジェットフォイルはスピードを上げて滑走している時はほとんど揺れません。

新幹線程度の揺れだと思って良いでしょう。ただし、離着岸(港を出る、入る)時は海上の状態により、かなり揺れる事が有ります。
サルビア、カメリアどちらの船もかなり大きい船ですから寝てしまえば大丈夫では? ただし、切符を買う時は和室か特2等以上を選択しないとなりません。2等イス席はお勧め出来ないですね。

船以外の方法もあります。
羽田からANAジェットで30分。一日2便位有ったと思います。調布飛行場からセスナで30分こちらは3便だったかな?? セスナは少し揺れる時が有りますが、眺めは最高です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私一人だったら飛行機が無難ですが、夫が船旅にあこがれているので、船旅はどんなものか調べてみようと思ったのです。

前出の二航路は経験がないのでなんともいえませんが、文面から想像すると、ジェット船だと酔わないように思います。

そちらを利用してみては、以前八丈島に行きましたが、東京湾を出たところで結構ゆれて酔いました。部屋の場所にもよると思いますが・・・
例えば二等客室クラスだと船底にあり、エンジンにも近いところが多く、また燃料(ディーゼル)臭くて
思いっきり酔えます!
ぜったい速いのがおすすめです。酔っても早く着きますしね?!
では・・・
あ、あと乗り物酔いの薬は飲んだことありますか?
私は効きました。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
今年の夏、石垣島行き高速船に乗りましたが、あまり揺れを感じませんでしたので、持ちこたえられました。
高速船なら、船が波に揺さぶられないからなのでしょうか?

乗り物酔いの薬は、旅行に出るときは大抵持っていきますが、
ドライブの場合でも、薬を飲んでいても、揺れのきつい山道などではダウンすることがあります(涙)