プロが教えるわが家の防犯対策術!

オバマ大統領は民主党なの?。
アメリカに”民主党”ってあるのですか?
日本は自民党からしか総理大臣になれないのですよね。
それはなぜですか?
何も分からなくてすみません。。。

A 回答 (3件)

日本は議会制民主主義。


つまり総理大臣は法案の議決権を持つ衆議院の議席を多く持っている党の
総裁が総理大臣になります。
今のところ自民、公明の連立与党が衆議院で多数を占めているので
自公から総理が出ていますが、1993年に佐川急便疑惑で国民から
愛想を付かされた自民は下野して、
新党さきがけの党首細川護熙 ( ほそかわもりひろ ) を総理とする
8会派の連立政権が誕生しています。

それ以前にも戦後直ぐは、日本唯一の皇族総理、東久邇宮内閣
その後、( 1946年5月~1954年12月 ) 日本の首相は自由党の吉田茂でした。

アメリカはご存知のとおり大統領制で、政党は民主党と共和党です。
共和党はブッシュ氏に見られるように右派で、強いアメリカを旗印にしています。
民主党はその点、リベラルで、経済運営に秀でています。

日本の民主党と違う点は、彼らは政権を担当した経験が豊富であるという点。
日本の野党民主党は、昔勢力を誇っていた社会党左派、自民の落ち武者
新党さきがけなどの、今は消滅した少数野党の残党などで組織され、
菅さんが厚生大臣を務めていた時に薬害エイズ事件で
大臣として始めて患者に直接謝罪するなどして人気を集め、社会党崩壊後の
野党第一党まで躍進しましたが、そのせいで今は選挙しか頭に無い政党に成り下がっています。
    • good
    • 1

日本に「自民党」「民主党」があるように、アメリカには「共和党」「民主党」があります。



アメリカの大統領は、各党から選出された大統領候補から、国民の選挙で選ばれます。

日本の総理大臣は、総理大臣候補から、衆議院、参議院の国会議員が選びます。
衆議院は、過半数が自民党ですので、必然的に自民党から選出した総理大臣候補が選ばれます。
参議院は、過半数が民主党などの野党なので、民主党から選出した総理大臣候補が選ばれますが、両議院で分かれた場合、衆議院が優先されますので、総理大臣が自民党になります。

しかし、今後の衆議院選挙で、現在の野党である民主党などが過半数を取れば、民主党の総理大臣が誕生することになります。

簡単に言うと、衆議院の議員の過半数を取った党の総理大臣候補が総理大臣になるということです。

現在民主党などの野党が過半数を取る可能性があるため、自民党が解散総選挙を先延ばしにしている可能性があります。
    • good
    • 0

日本の民主党とアメリカの民主党は別のものだと思ったほうがいいです。

名前が同じなだけです。

>日本は自民党からしか総理大臣になれないのですよね。
総理大臣は国会議員の投票によって指名されますが、その際に(特に衆議院に)多くの議席を持つ自民党の候補が多数の票を獲得して総理に指名されるというわけです。

かつては村山首相や細川首相といった自民党以外の政党から総理になった人もいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!