アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オワンクラゲが刺激を受けて緑色に蛍光している写真を見たいのですが、検索をかけても緑に蛍光しているオワンクラゲの写真がないんですよね。
どなたか緑に発色しているオワンクラゲの写真を載せているHPをご存じないですか?

A 回答 (3件)

http://www.eigyou.com/~ohno/2000canoe/nature/nig …のサイトの管理者です。あの写真はオワンクラゲの形を知ってもらうことが目的で撮影しました。上から光をあてて光る幻想的イメージを出そうとして写してしまったので、実際にはあのように全体が青く光ることはありません。

夜の海にシーカヤックで漕ぎ出してオワンクラゲの発光をよく目にするのですが、目視でもほとんど青でわずかに緑ががっているかな程度のほんのわずかな光りしかみれなかったですし、水槽で飼っていたものを刺激しても本当に緑だという色を見たことがありませんでした。みどりみどりしている写真は難しいようにも思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!
今度実験でオワンクラゲの蛍光色素のGFPを発現させるんですけど、緑って書いてあったからどんなものか気になったもんですから。
みなさまありがとうございました!

お礼日時:2003/02/06 15:06

下のサイトで光っているオワンクラゲがありました。



参考URL:http://www.eigyou.com/~ohno/2000canoe/nature/nig …

この回答への補足

オワンクラゲのもつGFPというタンパク質が緑色に発色すると聞いたのですが・・・この写真は青いですよね?オワンクラゲって青色に光るのでしょうか?

補足日時:2003/01/30 17:47
    • good
    • 0

Aequorea victoriaで検索してみてください。



参考URL:http://aesop.rutgers.edu/~crebb/bioluminescentim …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!