プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

πやネイピア数のように何かの値を求めるために便利な数はみな
整数では表せませんが
他にもこういった数字が存在しましたら教えてください

A 回答 (2件)

>何かの値を求めるために便利な数



とは一体どのような数を言っているのか補足にどうぞ。

>整数では表せません

数が「整数で表現できる」とはどのような状態を指すのかも補足に。

この回答への補足

すいません説明が足りませんでした

いわゆる円の面積を求める円周率πや
微分積分に使うと便利なeのことです

>整数で表現できる
3.141592・・・
2.71828・・・・
のように無限に端数が続くのではなく
自然数で表せることだと考えてます

以下不自然なところがあればご指摘お願いします

追記
自分で調べたところ
リウヴィル数というものが存在してました
超越数の一種のようですがどんな分野に応用されているのでしょうか?

補足日時:2008/12/31 19:16
    • good
    • 0

「数学定数」で検索してみてください。

ウィキペディアで、たくさん紹介してありました。π、e以外は、わかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
参考にさせていただきます

お礼日時:2008/12/31 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!