アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初投稿です。一覧を見て同じ投稿が無かったので質問します。

東京都在住なのですが、本日12月31日18時現在、月の周りにとても明るい星が見えています。
これって惑星じゃないですよね?一等星にしては明るすぎるように思ったので、質問しました。

どなたか分かる方、教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは。



>>>初投稿です。一覧を見て

マナーを心得た、良い心がけですね!


>>>これって惑星じゃないですよね?

惑星ですよ。
月の左(西)に金星、月の右(東)に木星です。


>>>同じ投稿が無かったので質問します。

昨日ありました。(笑)
なぜ知っているかというと、私が回答したからです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4593588.html


では、また!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

あああー…昨日あったのですね…。閲覧して参りました(URLありがとうございます!)。本日分しか確認しなかったです…次回からは気をつけます。教えていただきありがとうございます!皆さんやっぱり気になられていたんですね!

木星も確認できました!また機会があればよろしくおねがいします!

お礼日時:2008/12/31 18:50

金星ですね。


下記の国立天文台HP内にある「今日の星空」で確認してください。
お住まいの都道府県と日付け、時間を選択すれば星空の様子を確認することができますよ。
http://www.nao.ac.jp/cgi-bin/koyomi/skymap.cgi
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

今日の星空、今後も是非活用します。ありがとうございました!

お礼日時:2008/12/31 18:46

金星です。



以下のソフトでご確認ください。(私はプロ版です)
「月の周りの明るい星…?」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

画像、ありがとうございます。私は天体の事は全く分からないですが、この画像はとても分かりやすいですね!私の発見した明るい星はやはり金星だったようです。

皆様から頂いた回答、本当に嬉しいです。星を見ながら年を越す事が今までなかったので、これを機に、もっともっと星空に注目してみようと思います!

お礼日時:2008/12/31 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!