アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あけましておめでとうございます(早すぎ?)

2004年の歌合戦は紅組の勝利で終わりましたが、その結果かなり問題が出て2005年から審査方法が変更されたと聞きます。
一体、2004年の紅白はどこか問題があったのでしょうか?

A 回答 (2件)

http://ja.wikipedia.org/wiki/NHK%E7%B4%85%E7%99% …
2004年にNHK職員の不祥事があり、そのイメージ回復もあり審査方法の変更を行ったようです。

ここからはWIKIから抜粋です
2005年には審査員の投票総数で勝敗を競う方式に変更された。ゲスト審査員10名と「デジタルTV審査員」と新設された「ケータイ審査員」(抽選で選ばれた10,000名)に加え、2年ぶりに復活する会場審査(3,000名程度)を加えた人数で勝敗を競う。これは不祥事に伴う信頼回復策の一環として視聴者の意見を重視してイメージアップを図ることが目的だったという。また、「デジタルTV審査員」と「ケータイ審査員」への応募者の中から抽選で各10名、計20名が「ふるさと審査員」としてNHKホールに招待された。会場審査はゲスト審査員・ふるさと審査員も含め、専用の紅白の団扇をステージ上のレーダーに向ける「ポップジャム」のブレイクレーダー方式が用いられた。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
視聴者の一票をもっと重視する傾向にしたみたいですね。

お礼日時:2009/01/01 11:36

これの中ほどの結果に載ってます。



参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%AC55%E5%9B%9 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ほとんど小林幸子一人で勝ち取った紅組優勝のようですね。
でもその年のミュージックは男性陣が有利だったのですかね?

お礼日時:2009/01/01 11:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!