プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が家には借金があります。貯金はないです。あるといえば、子供の学資保険を解約するしかありません。

3人の子供の、二人分まで解約し、残った一つの学資保険も解約しなければ、20万円のボーナス払いが払えません

親戚も当たったんですが、貧乏の親戚は貧乏
2月の支払日が怖いです。

不景気でボーナスが出なかった時、払うお金が無い時借金ってどうやってかえしたらいいんでしょうか?

支払先に相談とかしても大丈夫でしょうか?
それとも学資保険があるんだから解約して、払えと言われちゃうんでしょうか?

我が家唯一の貯蓄12年も続けてきたが...

子供3人学費すら失ってしまうしかないでしょうか?

どうか払えない時どうすればいいか?
わかる方教えて下さい<m(__)m>

A 回答 (5件)

窮状お察し申し上げます。



 目先の返済もそうですが、残り7年をどう乗り切るか、今から検討されては如何でしょう?

 昨今の経済情勢を見るに、ボーナスどころではない状態がしばらく続くように思われます。金融機関にしても、途中でコケられるよりは、細く長くでも返済を続けて貰った方が良いので、ちゃんとした返済計画を持って行けば、返済条件の変更に対応して貰えるように思います。返済できているうちに相談に行かれては如何でしょう。本当にダメになってからではにっちもさっちも行かないので。

 あと、いくら苦しくても、サラ金などには絶対手を出さない事です。そんなところから借りたら終わりと肝に銘じ、しっかり頑張ってください。しばらくキビシイですが、ここが守りどころです。奥様の協力もいただいて、しっかり家庭を守ってください。

頑張れ大黒柱!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本当に借金はこりごりです。競売などに掛けられる前に自分から依頼する任意売却と言うのをやってみようと思います。
払えない物にしがみ付いていないで、出直しをしたいです。

親身にアドバイスを頂いて本当にありがとうございました。
また1からがんばります。

お礼日時:2009/01/03 18:38

・そういうときは、いまいじょうに働けばいいと思います。

ここでネットをしている時間がもったいない。
・どうしようと考えている時間がもったいない。
・インターネットの代金がもったいない。
・お金がないのに3人も子供をつくったのはもったいない。
・払えなければ、電信柱にはってある090金融から借りて払う。

できることはいっぱいありますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。

こりからはもっと気を引き締めて、万一に備えたいと思います。
ご指摘きもに命じて頑張りますm(__)m

お礼日時:2009/01/02 16:48

この辺は、どうにも言いようが無い話で、リスク管理が出来て居なかったと言う事でしか在りません。



ボーナスは年俸制の会社での基本ボーナス額以外は、必ず出るものではありません。
なので私の場合は、昔からボーナス払いだけはやっちゃいけないと思っています。

ローン会社に相談して支払いを延ばすことは出来るかもしれませんが、拒否されることもあります。
(ローン会社が拒否するのに対して文句を言える筋合いではありませんので。)
また、延ばしてくれたとしても、金融事故としての登録だけは行なわれる事になるでしょうから、当分の間新しいローンなどを組むことはできなくなります。

もし学資保険を解約しないで支払いを延ばしてもらったとして、それはいつまで延ばせば払い終わるのでしょうか?
1年掛かるとなれば、次の夏のボーナスが出なかったときの支払いがなければ良いですが、もし夏のボーナスもでなかった場合も考えられてみて下さい。
その変もわからないと目先だけの対策で、また夏にどうしましょう?になってしまうかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。
危機管理、万一の時の備えが甘かったせいですね。
とても反省しています。

次の夏のボーナスが出なかった時...

その通りなんですこの際今回の支払は学資保険を解約して払おうと思います。夏に向けては、月々をもっと切りつめて、ボーナスが出なくても払えるように備えようと思います。

だらしない 情けない話にご回答いただきありがとうございました。
ボーナス払いって怖いんですね。
身にしみて感じました。

お礼日時:2009/01/02 15:21

借金の内容はなんでしょうか?


住宅ですか?それとも車のローンですか?
いずれにしても借入(返済先)へ早急に連絡をして住宅なら元金分だけ支払えるようにしてもらい金利は先送りしてもらう(もちろん、いずれ支払いますが)など策を話し合われた方がいいと思います。
現時点でお子様の学費に手をつけたり解約しない方がいいと思います。
いずれにしても明日以降相談してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
住宅ローンなんです。まだあと7年残っています。
子供が大きくなるにつれて月々の生活も厳しくなって来ました。
ですが、なんとか払って頑張ろうとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/02 15:10

ないものは払えませんから、支払先に先ず相談。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m
早速支払先に相談してみたいと思います

お礼日時:2009/01/02 15:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事