性格悪い人が優勝

パソコンゲームで、都市育成シュミレーションで、シムシティに似たゲームはあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

Mobility


http://www.mobility-online.de/

Association Town (3)
http://www20.u-page.so-net.ne.jp/rd6/m-book/page …

FreeTrain
http://www.kohsuke.org/freetrain/

EGG Market
http://www.c-egg.com/

すべてフリーソフトなんでやってみてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。フリーソフトで、こんなにあったんですね。

お礼日時:2003/01/31 20:33

都市育成っていうとモロSimCityとかぶってしまうので各社様々な形でアイデアをしぼっています。



SimCityご本家のMaxisではSimCityシリーズ(オリジナル,2000,3000,4)以外にもSimTownなどを発売しています。

SimCityが「都市」であったのに対し地球そのものを育成してゆくSimEarthなんかも(Maxis)。
また、ポピュラスのデザイナであるモリニューはBlack and Whiteという「文明育成ゲーム」を作りました。

The TowerもThe Tower IIが発売されています。
Tower IIでは京都駅ビルを育成するのですが、色んなゲストが現れたり、発展しすぎるとガメラがビルを壊しにきたりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。Sim Townなんてのもあったなんて、知りませんでした。 大変参考になりました。

お礼日時:2003/01/31 20:32

Windows3.1の頃はけっこうあったんですけどねぇ..


・鉄道会社の経営となり、線路を引いて、駅を作り、街を発展させる「A列車でいこう」/ARTDINK
(実はiアプリやPS2で復活しているらしい)
・都市ではなく「地球環境」を育成する「SimEARTH」/Maxis
・都市ではなく「蟻の巣」を育成する「SimANT」/Maxis
(なぜ蟻?)
・エレベーターの効率的な運転計画で高層ビルを育成する「Tower」/OpenBook
それぞれ、ゲームのタイトルで検索するとけっこう情報も集まりますよ。
ひょっとすると、今のPCで動くバージョンのもあるかもしれません。

参考URL:http://www.artdink.co.jp/japanese/title/amob/ind …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。いろんな育成ゲームがあるんですね。教えていただいた事を参考に、情報を集めてみます。

お礼日時:2003/01/31 20:35

昔、ポピュラスってゲームがありましたよ。


土地を平らにすることで、都市を発展していきます。

敵が存在するところが、シムシティとの最大の違いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。ポピュラスゲームですか。早速調べてみます。

お礼日時:2003/01/31 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!