プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妹(30歳)が昨日高熱を出し、今日休日診療にいったところA型インフルエンザに感染したと説明をうけました。タミフル(一日2回朝・夜)を処方されたので薬剤師さんが朝の分を昼に服用するということで飲ませました。
夜になり目を覚ますと「たくさんの変な夢をみて、頭痛がする」といい、薬を飲むのを嫌がったのですが、我慢させてのませました。
今さっきどんな様子か聞くと「体がぐにゃぐにゃ曲がってる感覚がする
」とのことでした。
これはタミフルの副作用でしょうか。
心配なので質問させていただきました。

A 回答 (3件)

タミフルの副作用かどうかは、タミフルの服用を中止して、同じ症状が

出るのか、を試す以外にはありません。
ただ、年齢からみて10代でもないことから、異常行動等の副作用が
出る可能性は低いとは思われるのですが、「薬」と称されるものは、すべてに
副作用があることは常識です。
今の疾患(インフルエンザ)を治癒させるためには、少々のデメリットが
あっても飲ませるか、に尽きると思われます。
インフルエンザで5日程度発熱に悩むか、タミフル服用で少しでも
早く解熱させて楽になるかの選択です。
もし、あなたが就寝中も近くにいるのであれば、私は服用させてあげた方が
よいのではないかと思いますが、あまりに副作用で怖いとお思いなら、
中止もやむなきでしょう。
ただ頭痛や悪夢は高熱では当然でもあると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。
熱はまだあるのですが、タミフルの服用を中止しなかったためか、だいぶ楽そうです。
もともと身体が弱い子なので心配してしまいました。

>「体がぐにゃぐにゃ曲がってる感覚がする」とのことでした。

このときの体温はいかがでしたか?
まだ熱があったのではないですか?
#2と同じく、副作用とかそういうのでなくとも、熱が出ているだけでこういう症状があっても不思議ではありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
熱はまだあるのですが、タミフルの服用を中止しなかったためか、だいぶ楽そうです。
もともと身体が弱い子でしたので心配してしまいました。

インフルエンザウイルス自体に脳炎症状をおこす作用があるので、タミフル内服後の異常行動がタミフルのせいかインフルエンザウイルスのせいなのか未だに結論はでていません(研究班がタミフルの会社から研究費をもらっていたので結論にバイアスがかかっている可能性が示唆されています)。

よって、不明です。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。
もともと身体が弱い子なので心配してしまいました。