アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は大学内の寮に住んでいます。部屋のPCはLANで学校と繋がっており、インターネットは使いたい放題という幸せな環境にいるのですが、学校で使っているアカウントが使えないので、メイルに関してはフリーメイルに登録して学校に送られたメイルを部屋のPCに転送されるようにしてあります。これでも不便はないのですが、折角学校でアカウントを持ってる上に学内のネットワークに接続してあるので部屋でも学校のアカウントが使えたらな、と思います。学内専用のサイトにも接続は出来るので、無理ではないと思います。
 学校のコンピュータはSunのUNIXで部屋のPCがWindows98なので、OSのせいかとも思うのですが、サッパリ分かりません。
 このことについて分かる方、原因・対策などなんでもいいので、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

接続はうまくいったのでしょうか?

うまくいったのでしたらその経緯を書いておくと他の質問者の参考になると思うんですが。
    • 0

いいですよね、UNIXの端末が、自由に使えるというのは。

近い将来、UNIX系(あえて系とします)のOSを使用する人は、明らかに増えると思われます。そのためにも、しっかりと学習してください。

さて、苦手ですか。確かに関わりたくないでしょうね。でも、なんとしてでも、乗り越えてもらいたいところです。社会人になったら、大嫌いな人とでも付き合わなければならないことが出てくるのですよ。同僚にしても、取引先にしても、どこかで必ず出てくるのですよ、そういう場面が。
 どうしても嫌な場合は、結局その会社を辞めて新しい会社を探すしか有りません。こういうことは現実に有ります。最近は、自分で会社を作ったりして仕事をする方も見えます。しかし、どこかでそういう場面が出てきますので、やっぱり逃げられないのですよ。今の内に、立ち向かっていくことを覚えて欲しいです。

そもそもの質問と関係無くなってしまいましたけど、この先にもっと険しい道が待っているわけですから、なんとしてでも乗り越えて行って下さいね。
    • 0

大学や会社のシステム管理者は何となく冷たい感じがする場合が結構ありますよね(笑)

聞くこととしては
1 量でメールの送受信をしたいが可能かどうか。
2 可能ならば自分の使っているOSなどを伝え、pop,smtpの設定方法を教えてもらう。
  例としては「windows98を使っているのですけどメールの受信の設定が分からなくって、
済みませんが教えてください。
メーラーは(アウトルック)なんです、
popとsmtpの所の設定なんですが。
それと他に設定しなければならないところありますか?」など。「

3 丁寧にお礼を言ってうまくいかなかったときのために機嫌を取っておく。

こんな所です。
がんばってくださいね。
    • 0

あなたの希望にそえられない事情が学校側にあるか、あなたが設定方法を単に確認していないかのどちらかのような気がします。

たぶん、学校内のネットワークを利用するのに当たっての説明書等があるはずなので、それを確認してください。それがわからなかったら、ネットワーク管理者の方が見えるはずなので、その方に確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。私の大学にはコンピュータの授業が1年の最初に必修であり、全員或る程度使いこなせるようになっているので説明書などは見たことがありません。ネットワーク管理者についてはasucaさんにも書いたのですがイマイチ苦手なので自分でなんとかならないものかと思ったのですが…。

簡単にもうしますと

学校のネットワークからでないとメールが読めないように
セキュリティー上の設定がされているからではないかと思います。

一般のプロパイダにおいても、同様の設定がされているところも
いくつかあるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。最近久し振りに学校の端末をいじったのですが、コマンドを忘れかけていたのでチョット危機を感じています。UNIX音痴にならないためにも学校の端末をキチント利用しようと思っています。

大学のシステム管理者にpopサーバー、SMTPサーバーの設定を利いてみる必要があると思います。

UNIX上にアクセスしてメールを読む形になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。大学のシステム管理者にも会ってみたのですが、自分があまりにも無知で的を射た話が出来なかったこと、管理者がとても冷たいかんじがして苦手だったことがあり、自分でなんとか出来ないものかと思ったのですがやはり訊いてみるしかないようですね。