アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は異性でも友達と思えるので、誘われれば2人きりでも遊びに行くのですが、2人きりで遊びに行く行為は慎むべきなのでしょうか?私はただ純粋に同性の友達と遊びに出掛ける感覚なのですが……ここは相手も友達だと思っているかどうかを確認する必要があります?

A 回答 (4件)

人によると思います。

全ての人が同じ考え方ではないでしょうから。好きという気持ちから恋愛に発展させたいと思うかどうかの違いでは。同姓であれ異性であれ嫌いな人とは一緒に遊びにいかないでしょうし。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。確かに好意を持っていない相手と男女に限らず、一緒には出かけたりしませんよね。

男女の友情って微妙なバランスで成り立っているものなので、ちょっとしたことでバランスが崩れれば、壊れてしまうのも男女の友情です。

例えば、同じ価値観で遊んでいるうちは良いですが、少しでもどちらかに恋愛感情が芽生えれば、その関係は破綻するし、彼氏彼女が居た場合、その彼氏彼女からあの人とは逢って欲しくないと言われれば、関係は無くなります。
長い年月を一緒に過ごし、彼氏彼女も知っていて、一緒に遊ぶことが出来る、彼氏が居なくても、遊べるくらいの人なら、友情は成り立ちます。ただ、質問者の内容から、あなたは遊びたいだけだが、相手は好意を持って誘っているわけですから。普通に成り立っていないのでは?
ちなみに男は好きでもない女の子をふたりで誘ったりはしないです。長い年月を共に過ごした友達以外は。
    • 0

「友情関係」とは?

• 0

相手がどういう動機であれ、自分の心の分別がしっかりできていれば問題ありません。

家庭内の異性関係(兄妹・姉弟・父娘・母息子)が恋愛関係にならないのは、心の分別がしっかりしているからです。外も内も一緒です。これと全く同じです。男女間の友情・・・絶対的に成立します。自信がない人のためにコツを伝授します。コツは相手を異性と見ないことです。異性と見てしまうからほとんどの人は失敗します。もっと言えば、相手と自分を分離して考えないことです。相手が異性だろうと同性だろうと相手=自分だと考えるのです。自分と恋愛する人はいませんからね。
    • 0