プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電気関係については、全く知識がないのですが、
最近、TA7252APというICを使ってアンプを作りました。
私は低音がとても好きなので、低音重視で作ってあります。
しかし、低音が鳴ると音がすぐに割れてしまいます。
他のアンプでスピーカーを鳴らしても割れないので、アンプがいけないと思うのですが、誰か分かることありますか?

作ったアンプはについて、説明です。
・アンプ本体はTA7252APのデータシートの回路と全く同じです。
・コンデンサは電源の部分以外「ニチコン音響用コンデンサ ファインゴールド」を使用しています。
・入力側に、20Kの金属皮膜抵抗器と50Kのボリュームを使っています。
・出力側には高音カット用に、家にあった適当なコイルを入れています。(上部に103jと記載してあります。これがいけないのでしょうか?)
・電源は、12V0.8Aを使っています

出力側にコイルを付けた事で、低音がすっごく鳴るようになって気に入てるのですが、コイルを付けたままで何か対策があれば一番いいのですが…。
長々とすいません。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

出力に余計な物を付けずトーンコントロールで調整しましょう。

• 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
トーンコントロールというものがあるのですね。
知りませんでした。
今度調べて、作ってみたいと思います。

勉強になりました。有難うございます。

「他のアンプでスピーカーの確認はした」とのことでしたが、新アンプでは低音増強で結果的にスピーカーが原因も濃厚です。

耐入力のあるユニットで確認、またはレベルを下げる等で様子を見てください。

この回答への補足

回答有難うございます。
音量が小さければ割れることはないのですが、やはり音量を上げると低音が割れます。
そのスピーカーは100W6Ωなのですが、DENONのSC-85と言う物で、かなり古いと思います。
ちなみに2ウェイスピーカーです。
私は、それ以上の性能を持つスピーカーは持っていないので、試すことができません。
こんど、スピーカーの中を開けて見てみようと思います

• 0

とりあえずは電源容量を疑い、二倍強の2Aで試しましょう。

この回答への補足

素早い回答有難うございます。
早速、家にあった18V2Aの電源でやってみたのですが、変わる様子はありません。
電圧は、ちょうど18VまでのICなので大丈夫なはずですが…。
他にも、12V1Aや13V?Aでやってみたのですが、やはり変わる様子はないようです。
やっぱり、スピーカーを疑ったほうがいいのでしょうか?

• 0