アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外部アンプとスピーカーの接続方法について質問です。

知人の車のオーディオをフロント(4Ω)+リア(4Ω)+ウーハー1発(4Ω)の構成で組みたいのですが、デッキの内臓アンプは使いたくありません。

本来ならアンプを2台使用し、
「4CHアンプでフロント+リアを鳴らして、2CHアンプをブリッジでウーハーを鳴らす。」
という構成にしたいのですが、

予算とスペースの関係で、可能であれば4chアンプ一台で組みたいと考えました。

4CHのアンプ1台(2Ω~8Ω対応)に
フロント+リアを並列に繋いで2CH(2Ω)ウーハーをブリッジで繋いで1CH。
という接続方法は機械的・音質的どちらも問題ないのでしょうか?

どなたか宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

5chのアンプつけるほうが楽です。


アンプの電源はバッテリーから持ってこないと駄目なので
できるだけシンプルにしないと配線だらけになり取り回しが大変になります。
    • good
    • 1

>4CHのアンプ1台(2Ω~8Ω対応)にフロント+リアを並列に繋いで2CH(2Ω)ウーハーをブリッジで繋いで1CH。

という接続方法は機械的・音質的どちらも問題ないのでしょうか?
基本的には問題ありません。ただ、フェダーコントロールが効かなくなってしまいますので、オススメはできません。

もっとも、そんなことをするよりも素直に5chや6chアンプを探す方がカンタンだと思うのですが...
http://www.alpine.co.jp/alpine/products/audio/pw …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一応問題なく動作はするんですね。フェダーコントロールの件考えてもいませんでした。

URL拝見しました。90W×4+370Wこれいいですねっ!自分の車に欲しくなりました。
 
今回4チャンネルのアルパインのMRV-F400を持っていまして、
自分の車であればもう一台アンプを買うのですが、知人の車で、お金がないと言いながら、リアもサブウーハーも鳴らしたいとか色々わがままを言うので、苦肉の策&当面の措置として、今回の接続方法が可能か伺わせていただきました。
フェダーコントロールの件など合わせてオーナーと相談したいと思います。

お礼日時:2010/05/04 12:27

>デッキの内臓アンプは使いたくありません。



じゃあ何処から出力を取るの?デッキの内蔵アンプを使いたくないのであれば
デッキをアンプ無しのモデルに交換する必要がありますよ。

>フロント+リアを並列に繋いで2CH(2Ω)ウーハーをブリッジで繋いで1CH。
>という接続方法は機械的・音質的どちらも問題ないのでしょうか?

音が出るか出ないか?で言えば出ますが音質的にはショボイです。
これならデッキ内蔵のアンプでフロント&リアを鳴らしてウーファーのみを
追加(アンプ内蔵にしても外部にしても)した方がまともな音になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>じゃあ何処から出力を取るの?デッキの内蔵アンプを使いたくないのであれば
デッキをアンプ無しのモデルに交換する必要がありますよ。

RCA出力からアンプに繋げば、アンプ内蔵のデッキでも内蔵アンプは通さなくて済むのかと思っていましたが、違うのでしょうか?

>音が出るか出ないか?で言えば出ますが音質的にはショボイです。
これならデッキ内蔵のアンプでフロント&リアを鳴らしてウーファーのみを
追加(アンプ内蔵にしても外部にしても)した方がまともな音になります。

もし、しょぼい音になってしまうとしたら、リアスピーカーは殺して、4CHアンプの2CHでフロントを残りの2CHでウーハーを鳴らすつもりです。

お礼日時:2010/05/04 00:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!