アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生男子です。

長いつきあいになる仲良い友達がいるんですが
そいつはすごく純粋で、ただ目的に向かってひたむきに動ける行動力があって
昔からとにかくみんなに愛されて、慕われているやつなんです。
対して俺はいつも迷ってばかりで、いま何がしたいのかもわからないようなやつです。
慕われることもあるけど、慕われるのは彼が人柄なら俺は努力や能力というか…
自分で言うのもなんですが。

彼を見てるとああいう風になりたいって思います。
だけど俺がいまのままの俺だから彼との友情が成立してるのかなとも思います。
たぶんまんま彼のようになってしまったらダメなんですよね。

彼を見習っていくべきなのか、俺の生き方ってなんなのか、悩んでいます。

A 回答 (6件)

貴方が頑張る事。

成長していく事。
それが彼にとっての貴方の価値を変える事は全くありません。
貴方は貴方。その貴方自身に価値を置いて、感じているからこそ仲良く交流できている。
彼みたいになりたいなと思えるような彼が友達なのは貴方にとっても財産。
でも彼にはなれない。貴方は貴方だからね。
良い意味で刺激は貰いつつも、貴方は貴方なりに自分磨きをする。
そういう姿勢はその友達にとってもまた、新鮮でしょうし。
そうやってお互いに高めあっていけば良いんじゃない?
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、こいつと友達になれて本当に良かったってよく思います。
質問にも書きましたが、まんまあいつになっちゃダメだし
なれないんですよね。
回答ありがとうございました。

失礼致します。

Nextbaronと申します。

下記の回答はどれも素敵なアドバイスですので、ご参考ください。私も追加で一言述べます。

人間関係は自分がどのように上手くやろうとしても壊れる時は壊れます。逆に適当でも上手くいく時は上手くいきます。つまり、「相手を思いやること」と「人間関係が壊れないように振舞うこと」は、イコールの場合もあればイコールにならない場合もあります。数学で便図を習いましたよね?

相手のことを優先しすぎて自分のことがおろそかになると、それは相手にとっても失礼になります。なぜなら例えば、自分の友達があなたに向かって「あなたのために私は失敗した」と言われても、嫌ですよね。

そのため、お互いのことを気遣いながら、遠慮はし過ぎないというスタンス(行動原理・考え方)が重要です。

彼のようになりたいのであれば彼に「君のようになりたい」と言っても良いでしょうし、密かにマネをしても良いでしょう。

素敵な人が身近におり、手本にすることは素晴らしいことです。自信を持って実践してみてください。それによって、何らかの不都合が生じてもそれは笑い飛ばせば良いことです。

一般的な話ですが、何か新しいことを始めると必ず何かの不都合が生じます。しかしそれは何もしなかったことで何も得られないよりは遥かにマシです。新しいことをしてその素晴らしさを実感し、新しいことをした結果に生じるマイナスを解決するということこそ、若者に必要な取り組みなのです。

是非、素敵なことと嫌なことを一緒に取り組み、成長されることをお祈り申し上げます。

P.S.
下記の各回答には何らかのコメントを記入していきましょう。大人の礼儀として。
    • 0
この回答へのお礼

コメント遅くなりました。

回答を拝見して、「がんばろう」って思えました。
なんとかやっていこうと思います。

貴方の悩みは素晴らしい。

高校生にしてそんな事を悩むなって、最近聞かない。

迷いながら生きる事の何がダメなんだ?
今なにがしたいのか判らない事がダメなことになるのか?

目標をもってひたすらそれに向かって突き進むことは素晴らしい生き方だけどそれだけが素晴らしい生き方
なのか?

貴方が見ている友達のそんな一面もその友達の長い人生の一時期を切り取ったものであって、貴方が悩んでいる
今の姿も貴方の人生の一時期を切り取った姿でしかない。

貴方はその友人になれないし、その友人も貴方にはなれない。

貴方は彼の良い面を見習い自分らしさを無くさないでより良い人生を目指せばいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・そう正面から問われると自信が・・・
迷ってるのがダメなわけじゃないんですかね・・・。

良いところは見習うべきです。

迷っても何も起こりません。
とりあえず行動して、そこで失敗したら反省しどうするべきだったかを
考えます。人生とはこの繰り返しです。

行動に出る→失敗→反省→やりなおし→失敗→反省→やりなおし→・・・→成功です。

行動に出なければ何も始まりません。
    • 0
この回答へのお礼

行動に出ることが大切なんですね・・・
がんばってみます。

そのような素敵な彼の行いは君にとって素敵・素晴らしいと思ったらどんどん真似をするのです。

そのうちに君も少しはよくなります。個性が違うんだから同じにはならないが、でも、進展していることは間違いない。

君は高校生だから気がつかないけれど、大人になれば駆け引きが大切になります。この時にいまやっていたことが身についていれば自然に行動になって振舞うことができるのです。

自分にないよいことは見習うべきです。よく自分は自分と言う人が居るけど、世の中自分が通れば苦労はない。頑張れ(^・^)
    • 0
この回答へのお礼

いいところ、真似してみようと思います。
あこがれてるだけじゃ何も代わりませんよね。

貴方はあなたです。

彼を見習う必要はありません。
迷って何がしたいのかわからないのは皆おなじです。
だけど、成功するのは行動を起こした人です。
失敗したって、なんども行動すべきです。
失敗するからこそ、成功するのです。
彼を見習っても、貴方は彼になれません。
貴方だからこそ、できることがあるのです。
    • 0
この回答へのお礼

成功するのは行動する人・・・
確かにそうですよね。
ちょっと臆病すぎたのかな。