アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合って一年になる彼女がいます。

その彼女が先日、「アルバイト先の良く知らない人に食事を誘われ、その人と二人で夕飯を食べに行く約束をした」という話を僕に打ち明けました。
その話を聞いて、僕は彼女に対して怒り、口論になった結果、結局別れてしまいました。

彼女の言い分としては、「相手は20歳以上年上だし、恋愛感情なんてあるはずもない。仕事場の人間関係を円滑にするためには必要なのだ。」ということだったのですが、彼女のその言葉をそのまま信じることができませんでした。

なぜなら、彼女は以前10歳も年上の人と付き合った経験があるし、仕事場と言ってもまだ半年も勤めていないアルバイト先の、まったくこれまで話したことのなかった人に誘われて、「行く」という選択を選ぶことに浮気心がまったくないとは到底思えなかったからです。

彼女は「正直にそのことを言ったのが、浮気心のないなによりの証拠だ」といいます。

その答えに対して一度は納得しようとも考えたのですが、やはり彼女が考えていることが、「僕の許可を得た上で大手を振って浮気をしよう」としている卑怯な企みにしか感じられません。

それに自分に浮気心がないとしても、実際その場の雰囲気に流されたり、無理やりそういうことをされたりと、間違いを起こしてしまう危険は少なからずあります。

そういった危険を考えないでノコノコと男と食事に行くのは、やはり間違っていると思います。そして、そんな危険をまったく察知できないということはないのではないかと思います。

色々考えたあげく、先に申しました通り、彼女と別れました。


しかし、その数日後、電話で彼女から縒りを戻したいと泣きつかれました。「本当に反省している。自分の間違いだった。相手と食事には結局行かなかった。」と彼女は言いました。その言葉を聞いて、「ちょっと考えさせて欲しい」と言って電話を切りました。

ここで質問なのですが(長くなってすみません)

よりを戻すべきなのか、非常に迷っております。
正直、気持ちとしてはまだ彼女のことが好きですし、彼女のことを考えると眠ることができない日々が続いてます(笑)

しかし、よりを戻すというのが、屈服した感じでどうしても悔しいのです。ここで許してしまうと増長して、なにをやっても許されると考えるようになるのではないかと不安です。これから、彼女のことを信用していくことができるかどうかもわかりませんし。

浮気したわけじゃないけども、やはり見ていないところで浮気しているんじゃないのかと、これからずっと疑ってかかるのはたぶんそれなりにつらいと思います。


そこで、一般的に「恋人以外の異性と食事に行く」ことがよくあるのか、知りたいと思いました。

ぼくは結構かたい人間なので、よく知ってる共通の友達以外とそういうことをされるのは嫌です。嫌だということを彼女に話し、彼女から同意も得ていました。そういう共通認識があったはずなのに、今回のことに限って例外だとする彼女の感覚が理解できないのですが・・・。

結構なんでもオープンに言い合って、理解し合ってきた関係なので、許されると思ったのでしょうか。でも「親しき仲にも礼儀あり」だと思いますし、やっぱり「何でも許されるだろう」という軽い考えでそんなことをしたように僕には感じられます。

みなさんは恋人以外の異性と二人きりで食事に行きますか?
行くとしたらそのときに浮気心はまったくありませんか?

僕の心が狭いだけなら、もっと相手のことを信用できるように努力して、縒りを戻そうと考えています。

質問以外にも何か意見がありましたら是非お聞かせください。

よろしくお願いします。

A 回答 (15件中11~15件)

お互いに夜も寝れないぐらい好きなんだからヨリを戻したらいかがですか?


変なプライドは置いておいて、素直になりましょう。


>その彼女が先日、「アルバイト先の良く知らない人に食事を誘われ、その人と二人で夕飯を食べに行く約束をした」という話を僕に打ち明けました。

まず、これだけでもあなたに話しただけでも彼女は偉いと思いますよ。
黙って行ったわけではないのだから。

私の考えは自分の彼女により多くの素晴らしい男性、女性に会って、彼女自身の資質、能力を高めてもらいたいのが本音です。
これにはお互いにずっと好きという絶対的な信頼と自信があるからでしょう。

ただ、下心丸出しだけの男など危険な目に会わせたくないのでいつも彼女が会う新しい人には気をつます。
彼女がプライベートで会う男性は必ず私も会うようにしています。

私なら、今回の場合は”よく知らない人”なので絶対に食事は彼女にお供します。
反対はしません。彼女にはより多くの人と出会ってもらいたいからです。

食事にお供する効果;
1.彼女の食事に参加することによって、相手の男性にはまず彼女には彼氏がいる(=守られている)ことを示し、下心を起こさせません。
2.その男性がどんな人か自分で分析、判断できます。彼女にとって最適な人かもしくは最悪な人か。これは不味い人だなと思ったら彼女にその人と付き合うのを止めさせます。
3.逆に自分にも良い出会いになる効果があります。20歳も人生の先輩なので学べる事、就職先など多くあることでしょう。

まだ若いなと感じました。昔を思い出します。10代の頃、同じ彼女を3回振った経験があります。最初の2回はその日のうちに夜の電話で寄りが戻ったのですが、3回目は意地を張り続けて別れてしまいました。その後10年ずっと好きでした。彼女が結婚したという噂を聞くまで忘れませんでした。

自分中心ではなく、相手(彼女)を思いやった行動を取ってはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大人な意見だなぁ。とおもいました。ちなみに僕は20代そこそこの若輩者で、現在大学生です。
確かに彼女が正直に僕に打ち明けてくれたということは、信じるべきことなのではないかと思いました。
恋愛において、「相手を信じてお互いを高めあっていける関係」が理想だと思います。そうするのであれば、HIKARU0321さんの言うとおりにするのが一番良いのだとも思います。

しかし、この場合、三人で食事となったときに、(最初から三人でとの約束であれば別ですが)相手は気分を害されないものでしょうか?
二人で食事をする予定だったのに、急に僕が間に入れば、相手は「なんだ?」と思うのではないでしょうか。そうなると返って彼女にとって立場が悪くなる気がするのですが・・・。というのはやっぱり考えすぎでしょうか(汗)
というか考えていることがめちゃくちゃですね。。。相手のことを考えてるやら自分のことを考えてるやら(笑)

一番の問題は僕が口下手なことにあるのです。
なかなかその場に入る勇気がないと思います。でもそんなことではいけませんよね。。

でもこのまま別れるというのは確かに後悔する気がします。
やっぱり好きという気持ちはまだあるので・・・。
今のところ「距離をおく」という手を打とうかと考えているのですが。。。

お礼日時:2009/01/04 08:50

くっだらない男


それが正直な感想ですね。
信用するもなにも
【彼女はなにもしていないじゃない!!】

あのね、女性にも立場はあるんです。
それを認められないなら今すぐ結婚して貴方の養護下におくべく提案すれば良いでしょ。
そんなことも出来ない男が一人前に過剰な束縛しようと考えること自体が間違ってる。

【嫉妬】は理屈ではないです。
でも過剰な嫉妬、それに付随した意地は
恋愛関係を維持させるのには無用なものです。

このサイトの質問者って馬鹿が多いんですけど
貴方はどうなんですか?
私の説明不足??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに、悩んでいることが馬鹿馬鹿しいことだとは自分でも思います。。
彼女が何かしたわけではないんですよね。
それを踏まえたうえで、許したい自分と、許せない自分とが居るんです・・・。

「立場」というと、難しいですね。やむをえない理由であれば、(あるいはしょうがなく)「行ってきなよ」と言っていたと思います。
でも、どうしてもその立場がそんな立場だったとは思えないんです(詳しく話は聞いたつもりですが)。それに彼女との間では、「よく知らない異性と二人きりで食事にはいかない」という決まりがあるはずでした。それなのに「行く約束をした」という話をするのは、僕にとっては怒るに足る発言だったんです。

彼女に別の異性と食事に行って欲しくないというのは、過剰な束縛なのでしょうか?その異性が僕が知っていて、信用のできる人だったら問題はないのですが、知らない人と行くというのは少なからず問題があるように感じます。

でも、彼女が正直に僕にそのことを話し、僕に判断を委ねているということは、信用すべきことだとも思うんですよね。
しかし、もし僕が同じ状況にあれば、そんな話をするまでもなく断っていたはずだと思ってしまうのです。

お礼日時:2009/01/04 08:28

非常に微妙な問題です。


寛大な人間でも猜疑心の全く無い人はいないし、どうぞ行ってらっしゃいと言いながら心の中では忸怩たる思いがある場合もある。
要は彼女を信じるかどうかと言うことです、半年も付き合えばある程度わかるでしょうよ「ヒトトナリ」が。
それで信用できなければ終了、信じることができればさり気無くお付き合いを続けて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。その通りだと思います。

冷静になって考えると信じるべきなんだと思います。
僕の知る限り浮気をしたことはないし、好きだとも言ってくれます。
しかしそれは現時点では、のことなんです。
先々のことを考えると、そういうことをしてはいけないという感覚がないことが、怖いです。
もっと自分のことを考えて行動して欲しいというのは、自己中心的な考えなのでしょうか・・・。

お礼日時:2009/01/04 08:01

おはようございます。


私は20代半ばの既婚者の女性です。

★…恋人以外の異性と二人きりで食事に行く。

個人的には、絶対に行かないです。
二人きりは、恋人に行くって言っても、罪悪感が…。
それに、恋人に同じ事をされたら、不安になります。
自分にされて嫌な事は相手にもしない。
これが価値観だと思います。
私だったら、価値観が違うと判断しお別れします。

★…浮気心はありませんか。

たとえ本人が無いと言っても、完全に信じる自信がありません。
それに、誘って来た相手は『脈あり』と思われると面倒な展開になりかねないので…。
しかも、バイト先なので、断るまたは、他の人も誘ってみんなで行くのが普通だと思います。
二人きりは、有り得ないです。


『価値観』って難しいですね…。
でも、私は、同じような価値観を持った彼と結婚しましたので、重要な要素だと思いますが…。

この回答への補足

すみません、「結局怒ってしまうんです」の間違いです。

補足日時:2009/01/04 07:37
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりそうですよね・・。普通そういう風に考えると思うし、そういう風に思わないにしても、一般的にはそうだということを理解しているはずだと思うんです。それでこんな行動を取ったというのが許せないのですが・・・。

しかし、そういった「価値観の違い」に魅力を感じているところもあるんです。なんというか、彼女は天真爛漫なタイプなんですよね。基本的になんでも許す感じなんです。一方僕は心配症で、あまり回りにそういう性格の子を見たことがないし、自分にはそういうおおらかさがないので、尊敬もしてるし、そこが好きでもあるんです。
いつも自分が怒ってばっかりで情けないので、全部許そうと努力してみるのですが・・・結局許してしまうんです(笑)
そういうのってやっぱり間違ってるんでしょうか・・。

お礼日時:2009/01/04 07:36

中々かっこいい決断ですね。

同じ男としてもよくやったと思います。さて彼女が泣きついてきて彼とは食事に行かなかった。許してくれと言ってきたんですね。ここは、「色々考えたけど、貴方が好きだから今回だけは許すという態度で良いと思います」恐らく、彼女は貴方を素敵な男性と思いますし、更に貴方に魅力を感じるでしょう。

でも貴方の考えは間違ってないと思いますよ。彼氏がいるのに時間帯も遅く二人で食事はアウトです。それは貴方の価値観ですし、同じ価値観の人もいますからね。彼女とはそこの部分は違う価値観なんでしょう。今回の事で彼女も変わると思いますよ。そこまで泣きついてきたのなら。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実は・・・そうできればそれが一番自分の納得できる答えなのですが、以前から彼女と価値観が合わないところが多々あって、何度か本気で怒って別れそうになり、「別れる」とまで口にしたことが2回くらいあります。
そのたびに彼女は「反省してる。価値観が違うけど自分が直す」と言うので、もうしないならという条件で許してしまい今に至るのですが、そのことを考えると、本当に反省しているのか疑問に思ってしまいます。

でもやっぱり好きだし、ここまで納得のいかないことは初めてなので、許してしまおうかとも思うのですが・・・一旦距離を置くのも手かなぁとも考えています。変わるものなのでしょうか。。。

お礼日時:2009/01/04 07:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A