プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

無線LAN機器を修理すると、電波法に違反になりますか?

たとえば、無線LAN機器内部(親機・子機)のケーブルが断線したり、抵抗器などが焼けていたりして、それを直すだけでも駄目なのでしょうか?

また、無線LAN機器のカバーを開けるだけでも違法でしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

改造でなく修理をするのであれば電波法違反には該当しません。

ただ、質問者さんが電子機器アッセンブリーのプロであれば話は別ですが、
そうでなければ、うまく修理できるかどうか甚だ疑問ですね。

最近の電子部品の実装は、大抵は表面実装で行われています。
抵抗器やコンデンサ・コイルといったものまで表面実装です。
スルーホールタイプのはんだ付けでも、多層基盤になるとそれなりの技術を要します。
まして表面実装となると、素人にはかなり難しいものになりますね。
さらに無線LANは2.4GHz帯の電波を使用します。
これくらいの高い周波数になると、はんだ付けする場所によっては、
はんだの盛り方ひとつでも機器の動作に影響してくるのです。
そういうリスクを考えると、自分で修理せずにメーカー修理を依頼するか、
新しいものに買い換えたほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

確かに、表面実装のタイプだと難しいかもしれませんね。断線などだったら自分でやってみますが、それ以外だと確かに、新しい製品を買ったりした方が良さそうですね。
参考になりました。

修理自体は、違法ではないことは分かりました。皆さん、ありがとうございました。

電波法違反はまた別の意味では

修理できる事はとても素晴しい事だと思いますよ でも仮に修理できたとして 自己責任範囲かなって思いますよね ただメーカーサポートは
手を入れた時点で適用外でしょうもちろん

でも 故障の場合は買い換えた方が安かも
    • 0
この回答へのお礼

修理は大丈夫みたいで良かったです。もちろん自己責任ですね。
確かに故障の具合によっては、新しいのを買った方がいいかもしれないですね。
参考になりました。

違法かどうかはよくわかりませんが・・・

ってあなたできるんですか!!

すごすぎ!

あれって、Qとかインピーダンスとか難しいですよね。ちょっと前に、Buffaloの無線LANのアンテナを改造して距離のばせないかとかいろいろと調べてたんですけど。

どのように修理しようとしているのか、是非私にも教えてもらいたいです。よろしく願いします。やっぱりロジアナとかつかいます?

ではでは
    • 0
この回答へのお礼

誤解を与えてすみません、「もしも故障した場合、修理(厳密に言えば、同等の部品交換や断線している部分があったらそれを直す)したら違法か?」と言うことです。ちなみに僕の方ではまだ故障していないため、何ともいえないです。
無線LANを修理前と同等に修理することは、違法ではなさそう(この質問の通り)ですが、アンテナなどを改造すると、違法みたいなので、やめた方がいいかと思います…。

大丈夫ですよ!

周波数を変更したり、出力を上げたりしなければ違法ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、“改造”ではないですものね。