プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

FTAA(米収自由貿易地域)について海外の英字サイトで調べていたんですが、その中に“Parlatino”という語がありました。何の事やら調べても分かりません。誰かご存知の方教えて下さい。

“Parlatino”についての記述を見ると次のようなモノらしいです。
○南米地域の地域機構らしい。

○FTAAに対してはどうやら反対の立場らしい。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>英語に苦戦しますが何とか訳して詳しい意味を調べてみます。



質問内容の話ではないんですが、スペイン語のWEBサイトを英語に翻訳してくれる無料サービスがあります。下記(1)を開いて、小窓に見たい(スペイン語の)サイトのURLを入れれば良いんです。

(1) http://www.freetranslation.com/web.htm

以前、別の質問に英語-->日本語の翻訳サイトの紹介をしたんですが、そちらは、下記Q%Aの回答#4を参照してください。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=439441

同じヨーロッパの言語なので、日英翻訳よりずっと誤訳が少なくて実用的なように見えます。
(スペイン語を知らないので、結果の英語だけを見て言ってます)


以上

参考URL:http://www.freetranslation.com/web.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変有難う御座います。有用なサイトを教えていただきました。これからも活用させていただきます。

お礼日時:2003/02/06 15:02

下記は最新のサイトの様です。

現在までの経緯を要約しています。
最近は、グローバリズムに反対して、消費者の権利保護を主張していると。
蛇足ですが、外務省のウエブでは、米州機構を取上げていますが、パルラティーノに触れていません。

参考URL:http://www.fmprc.gov.cn/eng/5019.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度のご投稿有難う御座います。数少ない情報で申し訳ありませんでしたm(..)m

お礼日時:2003/02/06 15:01

FTAAは米国指導で2005年スタートが決定していますが、米国と中南米・カリブという経済的に大きな較差のある国々が、一体どのような条約を検討しているのか興味のあるところです。

同地域にはカリブ、アンデス、中米、南米地区に共同市場や二国間協定があり、米国の強引な共同市場市場作りに反発するグループがあります。

Parlatino(Parlamento latinoamericano, 英語名 Latin American parliament)は中南米共通の問題を討議し、外部の介入を排除しつつ中南米の統合を目的として、1964年以来活動しており、米国主導を嫌う体質を持っています。この議会の構成員は各国の国会議員です。毎年総会を持ち回りで開催すると同時に分科会(人権、麻薬、貧困、健康、社会保障、女性の権利保護、雇用など)もあり、インターネットをフルに駆使して活動しているようです。

中南米では伝統的にメキシコとブラジルが主導権争いをしており、FTAAに反対する議員も多いと思います。しかし、FTAAそのものは承認されているので、各政治グループが反対意見を述べながら今後の影響力を保持する動きをしている段階ではないかと思います。

http://www.parlatino.org.br/parlatino/oquee.php(スペイン語です)

http://www.twnside.org.sg/title/attack.htm

参考URL:http://www.twnside.org.sg/title/attack.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼の挨拶が遅れましたm(..)m大変有難う御座います。この様な解説をしていただけると概観が分かり有り難いです。

お礼日時:2003/02/06 15:00

ラテンアメリカ議会のことだそうです。


公式サイトは下のURLですが、スペイン語とポルトガル語しかないようです。
Latin-American Parliamentで検索すると、いくつかの英語のサイトが出てくるかと思います。

加盟国は、
Antillas Neerlandesas, Argentina, Aruba, Bolivia, Brasil, Chile, Colombia, Costa Rica, Cuba,
Ecuador, El Salvador, Guatemala, Honduras, Mexico, Nicaragua, Panama, Paraguay, Peru,
Republica Dominicana, Suriname, Uruguay, Venezuela.
といった国々のようです。

さらっと検索してみたところ、Parlatinoのベネズエラ支部?が主催した会議で、FTAAへの反対意見が噴出したという記述がありました。

詳細はよくわかりませんが、欧州議会のような地域議会の一つと考えてよいのではないでしょうか。

参考URL:http://www.parlatino.org.br/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ありがとうございます。公式URLについては残念ながら小生の力不足でどうしても解読できません。何とか英字サイトをヒットさせようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/31 17:25

これだけでは、検索もできません。

もっと詳しく。例えば、リーダーは誰か?主要国は、例えばエクアドルか?その主張は?アンティ・FTAAのグループは、沢山ありますよ。出典は、例えば「タイム」か?

この回答への補足

実際、情報が大変少ないのです。データ出典先も人から聞いたものなので不確かなのです。ただ少なくとも「Time」等の著名な出典先ではありません。確かキューバの英字新聞サイトだったと思います。その他の事は、本当に一切分かりません。身勝手な状態ですが申し訳ありません。

補足日時:2003/01/31 17:18
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!