アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明日から約2年の無職を抜け出し正社員として働きます。
しかし、気になるのが試用期間3ヶ月についてです。いま年が20代後半なのですが、社会人経験は約1年半という感じです。前職は1年間嘱託職員で、その後正社員へ登用するという条件だったのですが、10人いた同期の中で自分ひとりだけ期間満了しなくてはならなくなってしまった経験があります。
今回の会社は嘱託ではなく正社員ですが、未経験業種で(業種は会計ソフトを開発・導入サポートするもの)正直自信がありません。また、クビを切られるのではないか不安です。この試用期間3ヶ月の間どのように振舞うべきでしょうか?また、20代後半という年齢に最低限求められることとは何なのでしょうか?どうか教えてください。

A 回答 (2件)

試用期間などあってないようなものです。

その間で本人のやる気を見てやる気がなさそうであれば切りますが、
3か月経っていようが、遅刻癖が抜けなかったりすれば切られる事は
十分にあります。
    • 0

どのように振舞う云々ではなく、ひたすら勉強勉強の毎日です。

勿論、人間関係も大切ですので立ち居振る舞いも大切ですけど…。
あなたはどのような職種で雇われたのでしょう??
業種は未経験と書いていますが、職種はどうですか??
職種も未経験の場合は本当に毎日が勉強の日々です。
私は昨年未経験職種で雇われましたが、試用期間中は勿論現在も勉強することが多いです。
前職で何故自分だけが正社員登用されなかったのかをまず考え、その原因を改善することと、一所懸命働くことです。

ちなみに試用期間を終えたからと言って、その後はクビにならないから大丈夫、なんて考えていてはいけません。
    • 0
この回答へのお礼

sdfsdfsdfsさんどうもご回答どうもありがとうございます。
そーですか~。やはり毎日勉強ですよね。私の業務内容はまずは開発された会計ソフトの導入のサポートらしいです。
だから、経理とシステムの知識が必要みたいです。
ちなみにsdfsdfsdfsさんは入社後毎日どれくらい残業していましたでしょうか?やはり20代後半だと初日も残業覚悟でしょうか?