プロが教えるわが家の防犯対策術!

近々イナバ物置さんのバイク保管庫という商品を購入し、バイクの保管場所にしようと思っています。
1730Sという品番のものが当方には最適なサイズなのですが、
問題というのが施工をお願いできる業者さんです。
商品代金は概ね15万前後で探せたのですが、当方としては、組み立て、
設置、基礎アンカー工事、土間コン打ちまでしてもらいたいのです。
そこで質問なのですが商品代金以外にここまでしていただくには大体
どのくらいの予算が必要でしょうか。
ちなみに現況は平坦地に砂利敷きの地面です。
すでに設置の方等教えていただければ幸いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

施工を依頼されようとしている業者さんですが、あなたが望まれている

作業内容が全て含まれての金額でしょうか。もし全てが含まれた金額な
ら、15万円と言う金額は妥当ではないかと思います。

我家ではイナバ物置を購入する計画がありましたが、本格的な倉庫を作
った方が丈夫で長持ちすると決断し、イナバ物置の購入は止めました。
イナバ物置ではありませんが、1坪程度のアルミ温室を設置する際に、
本体だけ購入して全ての作業は自分で行いました。
本職では無いので本職のようには出来ませんでしたが、台風や地震にも
耐えれるようですから、自分では上手く作ったと思っています。
その時の記憶では、基礎工事を含まず組立と設置と搬送費用だけで3万
円強だったと思います。簡単な基礎工事まで依頼すると、5万円を超え
ると聞いたので全てを自分で行いました。
基礎、アンカー(基本が4本だったので自分で12本に増設)打ち、土
間のコンクリート張り、排水設備、電気の引き込みを全て行いました。

知識のある方に教えて貰えば、見よう見まねで何とか自分で作れるもの
ですよ。時間はかかりますが、自分の思い通りに完成させれるし、無駄
な経費も削減できますから、自分で作って見られたらどうでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

経験に基づいた貴重なご回答ありがとうございます。
なにぶん当方も素人でして自身での施工か、業者さんに依頼するかで
非常に頭を悩ませております。
特に基礎埋設、アンカー工事、土間コン打ちが難しそうでなかなか踏み切れずにいます。
組み立ても容易ではないでしょうが、説明書がある分だけ何とかなりそうな気がします。回答者様のご意見大いに参考にさせていただきます。
幸い、知識のある御仁が周囲におります。
時間が許すなら、自身での施工も大いに有りですよね。
少々下手に終わったとしても味が出て、愛着と達成感が得られます。
休みを利用し、挑戦してみようという気持ちになってきました。
この度は貴重なご意見ありがとうございました!

2.5m×3m程度のベタ基礎を作るとして

掘削、床付け、型枠、メッシュ敷き、で1日
コンクリ打設で1日
型枠解体、埋め戻し、アンカー打設、組み立てで1日
計3日~4日×2人×2万円で工事費が12万~16万
材料費が3~5万
しめて15万~20万程度ではないでしょうか

あくまでその辺の土建屋に頼んだ場合ですので、慣れたところならもっと安く早く美しく出来るかもしれません。
工事までお願いするならホームセンターなどで一式お願いしたほうが、商品だけ安く買うより結局安くなるかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

詳しく細かく説明いただきありがとうございます。
おそらく商品代金15万+全ての工事費15万くらいはもしかしたら
するかもと勝手ながら想像していたのですが、実質そのあたりになりそうですね。
良くある事だとは思いますが、お金を使うか、自身の時間と労力を使うかで思案しているところでありますが、回答者様の知識とご意見大いに参考にさせていただきたいと思います。
この度はご回答いただきありがとうございました。