アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年末の新聞紙上に韓国車の広告が大々的に載っていました。

これを見て疑問に感じたのですが、数ある輸入車の中で韓国車を買う人って一体どのような人なんだろうと感じてしまいました。

「人好き好きだから、いちいちウルセー」と叱られそうですが、他のどんな輸入車も個性が強いし、またデザイン的にも訴えるものがあると思います。

「えー? こんな車に?」 と一瞬感じても、「でも好きな人には堪えられない魅力があるんだろうなあ」 とも感じます。

やっぱり韓国車にもそのような魅力があるのでしょうか?

将来の下取りもタダ同然の値段しかつかないでしょうし、在日韓国人の人やディーラーの関係者以外で、韓国車を買う人ってどんな人が多いでしょうか?

また、売れ残った在庫はどう処分しているのでしょうか?

広告を見てフト感じてしまいました。

A 回答 (4件)

「好きずき」言ってしまったら、それで終わりですが・・・


20年前までは,いかにも「安かろう悪かろう」だったようですが,その後は日・独などからの技術移転もすすみ,現在は「ちょっと前の日本車並みかそれ以上」のクオリティに達しているようです・・・まあ,40年前には日本車も経験している道ですね。

韓国の代表的な自動車メーカー「ヒュンダイ」で考えてみますと
「見栄えの割に安い」ということも魅力になるでしょう。
今やカローラクラスでも厳しくなった車両本体価格160万円台で1クラス上の2000ccフル装備車「エラントラ」が買えます。

意外とエコだったりします。
「グレンジャー」は「低公害・低燃費」がウリの最先端LPGエンジンを搭載したオーナードライバー向けモデルを販売しています。
燃料供給のアテがあるのなら,狙い目の1台か と。
もちろん,3300ccガソリンエンジン車を含め,300万円台前半と同クラスの日本車より安い価格設定になっています。

あと・・・韓流ドラマを見た奥様から「ヨン様が乗っていたクルマを売ってちょうだい」ということもあったそうな・・・(あ,これはヒュンダイじゃなかったかも)。

結構前からクルマも生産段階からコンピューターで予測・管理する時代になっていますから,無茶な発注は抑え,無駄な在庫は抱えないようにしているのでは・・・いよいよになったら韓国系企業に「一山いくら」で売ることもあるかしらン?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
たしかに日本車より、少なくとも50万は安いでしょうね。
この差は大きいと思うのですが、将来の下取りの時も日本車より50万安くなれば、安かったのか高かったのか、分からなくなるような気がします。
しかも、乗っている間、ずっと「えっ? 韓国車? お前って本当に変わってるなあ、何を好き好んで ・・」と馬鹿にされたりして ・・・
でも、ヨン様が乗っていた四駆が一時人気があったと言いますから、好きな人には魅力があるのでしょうね。

お礼日時:2009/01/05 14:01

クルマというものをひとつの財産だと位置づけている方にとっては、韓国車はその対象から外れることでしょう。


質問者様のように。
概ね、外車はリセールバリューという面からみれば不利になります。
それは、それを買いたいと思う人が限られてくるからです。
韓国車なんて壊れるんじゃないかといわれる時代錯誤的な発想しかできない人にとってはまさしくそれは単なる鉄の塊に過ぎません。
ところがどっこい。
韓国車は国産車のようなちゃちな造りではないことは、オーナーが実感しているのではないでしょうかね。
壊れないということで話を進めていくと国産車には劣るでしょうが、衝突安全性という面では世界標準を見据えた発想で造っていることでしょうから、案外侮れないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
そうですねえ、私は車に何を求めるかで、その人の車選びが決まるように感じています。
本当に心の底から「車なんて動けばいい、乗り心地とかスタイルとか評判なんて自分には全く関係ない」と本気で考える人は、躊躇なく軽トラを自家用で使うでしょうね。
これは良いですよ。安いし、荷台は広いし、小回りはきくし、何より燃費の良さが最高。 でも農家の作業者じゃあるまいし、実際に軽トラを自家用で乗っている人なんて見た事がありません。やっぱりスタイルとか乗り心地とか、ブランドとかで選ぶ人が多いと思います。
特にベンツやBMWを高値で買う人は、車そのものより、やっぱりそのブランドを買うのでしょうね。長年これらに乗っている人で、デザインとかエンジン性能で選ぶ人は多くないように思います。大半は「ベンツだから ・・・ BMWだから ・・・」で選んでいるように感じます。

韓国に何度も旅行に行っており、韓国車の性能の良さ(少なくとも、すぐに壊れるような代物ではない)は理解しているつもりです。そうでないと、アメリカで高く評価されるわけがないと思います。

旧・東独のトラバントとか、大昔のスカイラインGTRを高値で買って乗っている人がいますが、それはそれで理解できるつもりです。
ただ、日本で韓国車にそれだけの魅力があるのかなと素朴に感じて質問してしまいました。

お礼日時:2009/01/06 16:26

車の場合、デザインなどの要素も有りますが、気にしない人もいるでしょう。



単に車を生活の為の道具として考えると、その車の生産国等より、購入価格は重要な要素となると思います。
「モノの価値」=「どれだけ役に立つか」÷「コスト」ですので。

なるほどと思った、専門家のコラムを紹介します。
http://www.asahi.com/car/italycolumn/TKY20081204 …

参考URL:http://www.asahi.com/car/italycolumn/TKY20081204 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
日本人にも色々な考えの持主がいるでしょうから、たしかに日本車より安いし、好きで韓国車を選ぶ人がいるのでしょうね。

お礼日時:2009/01/06 16:12

 少し前の日本車をコピーしているので、現在の日本車よりよぼど作りがしっかりしていて、値段も手ごろだと言う意見も有ります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
たしかに値段もウンと安く設定していますよね。
でも将来の下取りもタダ同然になるような気がします。
どっちが得か、分かりませんね。

お礼日時:2009/01/05 13:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!