プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場の同僚にファッションチェックをしてくる、おせっかいな人がいます。自分から見るとその人のセンスは個性もなく、普通の感じですが、私が新しい服や持ち物で出社するたびに、
いいだの、悪いだのチェックされるので、正直ウザイです。なかには服装などに関心をもたれるのが、好きだと言う人もいますが、自分はそういうのが嫌いです。その人のセンスと自分のは違うと思ってます。なので否定的な事を言われると、ムカッときます。
皆さんのなかで同じ様に感じる人はいますか?適当に言わせておけばいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

どんな言い方をしてくるのか分かりませんが、


良いと言われたら「ありがとう~」
悪いと言われたら「ほっといて~(冗談っぽく、けど語気は強めに言う)!」
で、あしらってしまいましょう。
否定的な事を言われて、ムカッと来ない人はいません。
ただ、職場の人だと、特に直接仕事で絡む人だと、態度をハッキリさせることで、
原因が仕事に全然関係なくても、仕事上の人間関係がやりづらくなることもあるので、
冒頭のように、何回でも流してしまいましょう。
特に否定的な事を言われたら、
「いいじゃん、好きなんだからほっといて」くらい言ってもいいんじゃないですかね?
参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たいへん参考になりました。

お礼日時:2009/01/08 19:18

総務職のものです。


私の場合、ビジネスに由来する批評なら受け付けます。
ただの個人的な好き嫌いなら右から左に…ですね。
総務ですと内勤とはいえ来客対応があるので結構気を使います。
「ビジネスとして派手すぎないか、カジュアルすぎではないか」といった内容なら真摯に受け止めますかね。
「貴女もっと明るい色を着たほうがいいわよ、キツく見えるから」など言われたことがありますがこれは微妙なラインです。私はピンクなど可愛い系が壮絶に似合わないもので(笑)

乱文失礼しました。
ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たいへん参考になりました。

お礼日時:2009/01/08 19:19

言わせておけば良いと思いますよ。


自分を棚に上げて言っている時点で、貴方のような気持ちを内心抱いている人は他にもいるはずです。参考にさせていただきます、と笑顔で対応して後は関わらなければね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たいへん参考になりました。

お礼日時:2009/01/08 19:15

生き方はアナタさまの自由ですが


Dignity を考慮して
ムカッとくる性格とは
縁を断ちませんか。

とりあえず、
長年親しんできた垂直思考を休ませて
新たに水平思考を採用してみませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たいへん参考になりました。

お礼日時:2009/01/08 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!