プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

沢山の挫折を経験し、自分のあまりの無能さに、生きているのが嫌になってしまいました。頭打ちな状況で、もう、この自分でこれからも生きることに自分の希望が見出せません。(性格もそうですが、主に能力面です・・
変わりたいと思い変わろうと自分なりに努力はしてきたつもりですが、結局うまくいかず、精神的にも限界にきていました。
自傷も繰り返してきましたが、経済的な問題で病院には通院したことがありません。お薬をもらえば症状は改善するでしょうか・・・
今まで、自分のありたいと願う未来くらいしか生きたいと思う気持ちが見いだせなくてその思いに執着してそれだけを糧にいきてきたのですが、本当に分相応な小さい願いだと思うのに到達するのがすごく困難に最近感じて、それでも頑張るのですがなかなか無能ゆえに結果が芳しくなく、努力しても努力しても無理なんです。
それが叶えられないとなると今の生活には何も希望がもてなくて、だったら生きていても別に・・っていう思考になってしまいます。
どうすればいいのか本当にわかりません。。
すみませんがアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (9件)

一度カウンセリングを受けられたほうがいいと思います。


苦しい思いをためこんでいるよりは言葉に出して誰かにぶつければ気持ちが楽になります。僕もそうでした。
偽善だと思われるかもしれませんが僕はあなたに死んで貰いたくはありません。逃げてもいいんです世界には無限の可能性が転がっているんですから。
    • good
    • 1

当然のことですが誰にでもできることとできないことがあります。

ちょっと考えるとできないことを試みうのが恒常死んだと思ってしまいますが、これが間違いのもとだと思います。モグラに空を飛べと言っても無理です、鳥に地に潜れといってもやはり無理です。もぐらは地面を掘るのが良いし、鳥は空を飛べばよいのです。鳥の方がモグラより優れているわけではありません。またモグラが鳥より素晴らしいわけでもありません。要するにできることをやることです。それがどんなにつまらないことと思われてもできることをやっていればいつか必ず新しいものが出てきます。逆にできることをおろそかにしていればいやになるにきまっています。できること(だけ)を(コツコツと着実に)やっていくというのは実はものすごく難しいことです。しかしそれ以外に将来(今は)できないことができるようになる方法はないのです。そうすればもぐらは穴掘りがうまくなって鳥は空をうまく飛べるようになります。これが今はできないことが将来できるようになるということです。
    • good
    • 1

初めまして。


何て言ったら良いかわからないのですが、一回目標に向かって頑張るのをやめてみませんか?
行き詰まると人間本当に一点しか見えなくなるものです。今あなたは頑張りすぎて目標を叶える事の一点しか見えないのではないでしょうか?
目標が全てで、なんで出来ないのかと、出来ない自分を悪だと思ってしまう。
目標て本当はそうじゃないでしょう。
あなたは『何の為』にその目標を叶えたいんですか?
目標を叶える事実より、『何の為』かと言うほうが大切ではないでしょうか?
元の元々は、幸せになる為にその目標を叶えたかったんじゃないですか?
なのにその目標のせいで自分を不幸に追い込んで、命を絶とうとするなんて本末転倒な話じゃないですか。

一度休んでみませんか?
それは大変怖いことでしょうが、休むのは目標を諦めたり無くす訳ではないですよ。
目標を人生を自分を見つめ直す大切な大切な時間です。
それも目標を叶える為に必要なことです。

人間本当にやりたいことに遅いことはないです。
本当にやりたいと思えばどんな状態からも頑張れるんです。

悩みは違いますが、私も一度どん底にいました。
でも今はすごく幸せです。
数年前鬱病と診断され、今は徐々に回復していますが、未だに自分を責めて、思わず自傷してしまったり、
人と話していると急に過去吸になったり、道のど真ん中で不安で泣き叫ぶこともあって、
そんな自分が嫌で嫌で死にたくなりますが、すごく、ふとした小さなことに涙が出るほど幸せだなぁと思うことがあります。
それだけで生きようて思います。沢山ぶつかるけど後悔するけど自分を嫌いになるけど、それでも自分に生まれたことを誇りに思います。
だってこんなに深く考え込む感情も小さなことに幸せを感じることも、まわりにいる親や友達や環境全て、私ぢゃないと経験出来なかった。あなたの目標だってあなただから、あなたしか持てない目標なんです。あなたに生まれたことを誇りに思って生きて下さい。死んだらただ無くなるだけです。あなたの目標も人生も幸せも。いつかあなたの目標が叶うことを願ってます。長々と失礼しました。
    • good
    • 0

無能ゆえにと書かれていますが、そう思わないでください。

あなたには、あなたにしかできないことがあるはずです。
自分の中へ中へと入り込んでしまっては苦しくなるだけですよ。
話しましょう。ここに書いたように素直に心の相談のできる専門家の所で話してみてはどうですか。
忘れないでください。無能な人など居ません。ありのままのあなたは、あなた自身嫌いなのですか?
ひとりで抱えこまないでください。誰にでも努力しても無理なことはあります。あなただけではないのです。
一番大切な物はあなたの命です。私はそう思います。
    • good
    • 0

そうですか。

それはお困りですね。
ただ、その<挫折>の繰り返しですけれど、
準備(イメージ・トレーニング、シミュレーションetc.)に欠陥は
なかったのでしょうか。無謀な挑戦になってませんでしたか。
完璧な状態で挫折したのであれば無能というのではなしに、
試験やオーディションで実力を出せなかったことに
原因がありそうです。たとえば、精神力・気力・意気込み・熱意や
クリアしてからのヴィジョンに何らかの問題があったetc.
《失敗学》という学問のように……アナタさまは自らの失敗を
多様な視角・視点から検証したことがありますか。

以下は、私の好きなコトバです:
I have not failed. I've just found 10,000 ways that won't work.
   〔 Thomas lva Edison  発明王 GE創業者 〕

失敗じゃないさ。
この方法では上手くいかないって発見が出来たじゃないか。
だからこの実験は成功なんだよ。
   〔 Thomas Alva Edison  発明王 GE創業者 〕

ほとんどすべての人間は「もうこれ以上アイデアを
考えるのは不可能だ」という所までいきつき、そこでやる気を
なくしてしまう。いよいよこれからだというのに……。
   〔 Thomas Alva Edison 〕

T・A・Edison は
《人間は笑うという才能によって、他のすべての生物よりすぐれている》
とも言っています。
笑いは自己免疫力(≒自然治癒力)を高めるそうですし(例の、
アニマル浜口さん式の)作り笑いでもOKとのことですので、
これからは笑いの機会を増やしてください。
ヨガ(=アシュタンガ・ヨガ、クンダリーニ・ヨガetc.)も免疫力を
高めるそうですので、ヨガとも親しんでください。
俳句も宜しいそうです。
いろいろなことと関わって小さな成功体験を積み重ねて、
人脈を広くして、Sense of Inferiority
(=Inferiority Complex)をなくしてください。

・高柳和江 『笑いの医力』  西村書店
免疫力プラザ
http://209.85.175.132/search?q=cache:cnfUOAWUNZs …
笑いのある環境が自然治癒力をアップする
http://209.85.175.132/search?q=cache:CmDtEh1C_tk …

人間、生死の淵に立ったときは皆、天才になるものです。
   〔 Christopher Lee 『Goliath Awaits』 Kevin Connor監督
 邦題:豪華客船ゴライアス号の奇跡 〕

死を考えるのは1つの癒しでしょうが、
不本意でしょ。アナタさまが、いま、天才になるとき
なのです。

とりあえず、
プラスのストロークを積み重ねるところから
始めてみませんか。

※<挫折>のすべて、あるいは一部を補足してくだされば
どうすべきなのか、考えられるとおもいます。(1度の挫折で諦めて
別の夢の実現に転じたということではないのですね)

If at first you don't succeed, try try try again.
   〔 Thomas H. Palmer 〕
The future belongs to those who believe in the beauty of their dreams.
   〔 Eleanor Roosevelt 〕
    • good
    • 0

死んでしまいたいとき 誰でも きっと 人生生きていれば何回かありますよね


私も 最近特に思う事が多く 考えています

私が死んだら 両親が悲しむ 子どもが悲しむ 親戚 友達が悲しむ 一生 親も子どもも気持ちが癒える事ないだろう だからかろうじて逃げずに我慢しています

今が最悪なら これ以上の最悪な状態はよっぽど無いはず(と信じたい)

自殺より 離婚の方がまし・・と消去法で頑張っています
子どもが2人五体満足で 寝る家 食べるもの 着るものがあるだけ 幸せ 

ガザ地区で突然 戦争に巻き込まれ殺される子ども達よりずっと幸せと思わなきゃ・・ってしばらく 生きるだけでも一緒に頑張りません?
    • good
    • 0

理想が狭すぎるのではないでしょうか?


理想が高いんじゃなくて、「狭い」んです。

>本当に分相応な小さい願いだと思う
もしかしたら、あなたには分非相応なのかも知れません。
あなたが無能という意味ではないですよ。ちょっとだけ視野が狭いのかも、という意味です。
もっと違う願いの方が、自分にあってるし、実力も発揮できるかも
知れません。今の小さな願いをちょっと脇において、その他の人生を考えてみませんか?
願いを捨てるんじゃなくて、一時的に置いてみるんです。足元に。

あなたは無能じゃない。その証拠に、ちゃんとここにきちんと自分の考えをまとめて
質問できています。

今の願いがかなうのは、ちょっと先の楽しみに取っておいて、
まずは、自分を変えないで、今の自分のままで出来る範囲から行動してみる、ってどうでしょう。
何か、思い当たること、ありませんか。
    • good
    • 0

こんにちは     おつらいんですね。



ぜひ、精神科か心療内科に行って下さい。保険もききますしずーっと気持ちが楽になると思いますよ。
どうすれば良いのか分からないとの事、お医者さまに話を聞いてもらってください。
死にたいとか思ってる人が行くところなんです。
そして、お薬をもらい、すぐには効かなくてもその内に死にたいと言う気持ちは無くなっていくはずです。

あなたは一生懸命今まで頑張ってきました。これからはしばらく休養が必要なんです。

あなたが死んで一人でも悲しむ人がいるなら死んではいけません。
もし、いなくてもあなたが想像出来ない様な激痛の中あなたを生んでくれた人がいるのです。

勇気を持って病院に行って下さい。たくさんの人が診察を受けています。
    • good
    • 1

幸せな人にも苦労や苦しみはあります。


逆に不幸な人にもそれはあります。

努力が報われないという事はありません。
問題は「報われかたが想像と違う」ということにあります。

できないものはできない、これは自然の法則でそうなっているからそういう結果が起こるのだと考えられます。

体が疲れたら休息が必要なように精神・心にも休息や栄養が必要です。
現代人は特に「待つ」ことや「休む」ことの効果を忘れがちです。

今は少しでも心を静め、自分を理解してあげてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!