プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は中三です
受験がもうすぐなので至急お願いします
立教新座の合格最低点をだいたいでいいのでどうか教えてください
どこにも書いてないので不安で

A 回答 (3件)

例えば、


・募集が100人
・応募が120人
だったとき、試験を受けた人たちの獲得点数を順番に並べて、100人目の人の点数が、合格最低点数。

だと思えば良いでしょう。

また、
・募集が100人
・応募が98人
だったときは、98人目の人の点数が合格最低点数。

ようするに、
「そのときそのときによって、変わってくるので判らない。」
ということ…。
    • good
    • 0

#1です。



不安になる気持ちはわかりますが、世間にある試験には
・判定試験
・選抜試験
があると思ってください。

で、判定試験の方は受験者がある一定レベルに到達しているかどうかを判定し、合否を決定します。
(英検なんかはそういう試験ですね。)
でも、選抜試験の場合、受験者がどういうレベルか判らないので、上から何人という風に合否が決定されます。

他の受験者よりも1点でも多く点数がとれるようがんばりましょう。
    • good
    • 1

合格最低点は表に出ていないと思います。


秋に行われた学校説明会に参加しましたか?
数年前ですが、学校説明会に参加した際に
「何割くらいの得点率で」というお話があったと記憶しています。
具体的に数字を述べるのは記憶があいまいなので避けますが
試験の難易度が例年通りならば7割できれば間違いないと思います。
(息子は英数8割、国6割の手応えで正規合格)
ボーダーライン上は1点差で何十人もひしめき合っているようです。
補欠合格者は正規合格者と2~3点差。その2~3点に100人以上いるということです。
合格最低点を気にするよりも
1点でも多く得点できるように残り1か月弱、頑張って下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!