プロが教えるわが家の防犯対策術!

左右二分割のフレームで、片方のフレームからもう片方のフレーム内のデータを

parent.フレームA.document.フォームA.入力窓A.value

のように取り込んだりセットしたりしているのですが、フレームAやフォームAが存在しないページを表示させている時に、↑の内容を含んだ処理を実行してしまうと「~はNullまたはオブジェクトではありません~」というエラーになりますよね?その場合にこのエラーを無視する、または別の処理をするという書き方はできますでしょうか?

具体的には、

function test()
{
alert(parent.フレームA.document.フォームA.入力窓A.value)
}

という処理で、フレームAやフォームAが存在せずにエラーとなった場合、

alert(parent.フレームB.document.フォームB.入力窓B.value)

という処理をしたい、というものです。また、最終的にフレームAもフレームBも存在しない場合何もしない(無視orエラーが出ない?)ようにするにはどうすれば良いのでしょうか?

A 回答 (1件)

try{

// try...catch...finally構文がなければエラーコンソールにエラーが表示される
hogefuga.value = 3;
}catch(e){
//エラーが起きたときに実行
alert("あああ");

}finally{
//エラーが起きてもおきなくても実行
}
    • 0