電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ポイヤックの2級格付けのワイン「シャトー・ピション・ロングヴィル・コンテス・ド・ラランド」というのを頼まれて、無知な私は「ポイヤック・ド・ピション・ラランド」というのを買ってしまいました。
これはどう違うのでしょうか。格付けは違いますか?ワインについてよくわからないのでどうしようかと迷っています。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

「シャトー・ピション・ロングヴィル・コンテス・ド・ラランド」は、ファーストラベルで、「ポイヤック・ド・ピション・ラランド」はサードラベルです。

ちなみにセカンドラベルは「ピション・コンテス・ド・ラランド」です。

ファーストラベルというのは、シャトー(ワイン製造元)を代表するワインであることから、商品名にワイン製造元の名前をつけることが一般的です。その後にシャトーを代表する商品(ラベル)ではないけれど、原材料のランクを落としたり、製造工程を簡略化したりして、お手頃価格で提供ということで、セカンドラベル、サードラベルと商品群が続きます。

日本酒でも醸造、本醸造、大吟醸などなど同じ製造商品でもいくつかラベル違いでだしているところあります。例えば久保田の千寿、万寿など。

たぶんワインだとファーストラベルとセカンドラベルの比較で値段に2、3倍の開きがあるから、ファーストラベルとサードラベルだと5、6倍の違いがあるんじゃないでしょうか。まあ、味はそこまで違いがあるかはわかりませんが。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明をいただいてとてもよくわかりました。
どうもありがとうございます!