アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

韓国から来ている留学生の知り合い(男)がいます。その人はこの9月に韓国に帰ることが決まっています。
その人曰く、長い間日本にいた割には日本の歌を覚えられなかったので、
何曲か覚えて帰りたい、とのことで、何か良い歌はないかな?と思っています。
韓国に帰ったあと歌うとのことなので(カラオケとかかもしれません)、
童謡よりも歌謡曲の方がいいかな、と思っています。

とりあえずその人は日本語はコミュニケーションに困らないぐらい話せますが、
やはり早口になってしまう曲はよくないかな、と思っています。また、今、
長渕剛の乾杯を気に入っていて、覚えようとしています。僕が思ったのは
谷村新司の昴や加山雄三のサライなどを思っています。

というわけで、コード進行よりも言葉の発音がしやすいという点で歌いやすい歌で
外国の方に教えたい日本のいい曲がございましたらよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

島唄はどうでしょうか?


アルゼンチンで日本語の歌詞で大ヒットした曲です。
この唄なら外国の方でも歌いやすいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

島唄はいいですね。早速CD買って教えようと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/01 13:10

Charlie24さん、こんにちは♪



サライは、いいと思います。

私が歌いやすいな、と思うのは、

KAN「愛は勝つ」

山口百恵「いい日旅立ち」

長渕剛「とんぼ」

サザンオールスターズ「いとしのエリー」


などはどうでしょうか。みんな有名な歌ですし、割と歌いやすいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「いい日旅立ち」は曲を作った谷村新司も歌っていますし、
雰囲気がいいですよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/05 15:28

Kiroroの"長い間"はどうですか?


この曲は中国でもカバーされてヒットしました。
NHKのASIA 2002 in 上海では、中国のエルトンジョンといわれる李泉と一緒に唄っていたので、男性でも歌いやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この質問を送信する前に文章を読み直していたら、2行目に”長い間”と
書いてあったのを見つけたときに、もしかしてKiroroの”長い間”は来るかな?と
思っていました。

> NHKのASIA 2002 in 上海では、中国のエルトンジョンといわれる李泉と
> 一緒に唄っていたので、男性でも歌いやすいと思います。

このことは知りませんでした。カラオケで男の人がこの曲を歌っているのを
聞いたことありますので、男性でも歌いやすいとは思いますが、この知り合いの
イメージからするとちょっと似合わないかな(^^;; 、なんて思ってしまいました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/01 12:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!