プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供が自転車でこけて骨折し、通院しました。親の自動車保険(損保ジャパン)から、通院費が全額でるとのことで領収書を送付しました。あと、交通費が一キロにつき15円出るそうなのですが、慰謝料も出るとのこと。慰謝料がどのくらい出るか分る方がいらしたら、教えてください。車の保険と同じように通院一日につき何千円か出るのでしょうか。

A 回答 (4件)

質問表題と質問内容の関連性が解りませんが、あえて酷い表現をすると、



自分の子供が自転車に乗ってて勝手にこけて怪我したら、何故か親(自分)の自動車保険から保険金が支払われるんだけど「いくら?」

という質問ですよね。

損保ジャパンの個人用自動車保険で、人身傷害補償に被保険自動車搭乗中のみ特約を付けていなければ、
いわゆる交通傷害補償になり、同居の子供なら「自転車に乗ってて勝手にこけた怪我」も補償対象になります。

スゲエ!(全然自動車と関係ないし)

補償内容を全部説明するのはめんどくさいので省きますから約款を見てください。
(約款がなければホームページから探して下さい。
ホームページトップからパンダと犬のONEstep→
右側・真ん中辺りの電子パンフレットの下、約款・契約のしおり→
ずーっと下の方の普通保険約款および特約条項の下、
普通保険約款のPDFをダウンロードが早いかな?)

第2章 人身傷害補償条項を全部読むと疲れるかもしれませんから、
とりあえずすっ飛ばして95ページ。
此処に人身傷害補償条項損害額算定基準というのがあります。
これで全ての支払額が算出されます。

でそれもすっ飛ばして、103ページ。
此処に慰謝料の算出基準(ではなくて勝手にこけてるんですから、慰謝料とは言わず、精神的損害と言います)がありますね。

これも解りにくい。
例としてまる1ヶ月(保険の1ヶ月は30日と決まっています)の治療期間で
15日の通院なら12万6千円って書いてあります。

算出方法は、、、、
これもめんどくさいから省きますね。

え?長い回答のくせしてNo.2の回答と同じ金額?
たまたまですよ(笑

大切な事は、こういったときに気軽に電話して説明を聞ける代理店から保険に入る事ですね。

怪我の状況が解りませんから「不幸中の幸い」と言っていいのか解りませんが、精神的損害保険金は大抵浮きますので、子供に新型DSとかPSPとか買ってあげるのもいいのかな?それもと不注意を叱るべきなのかな?
その辺の判断も難しい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。約款を出してきて確認してみました。自転車だけではなくて、いろいろな乗り物での事故で保険が出るんですね。

お礼日時:2009/01/07 21:34

概ね他の回答通りです。


自動車保険の中の人身傷害補償保険での支払いになりますが、
支払い基準を約款で見ても素人さんには分かりにくいでしょうね。

しっかりとしたプロ代理店で加入なら、そこで聞けば教えて
くれます。
自動車保険はしっかりとしたプロ代理店を選ぶ事が最重要ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/07 21:29

自賠責定額慰謝料基準にて


総治療日数と実通院日数×2倍した数字の低い日数に4,200円掛けした金額が慰謝料になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/07 21:35

学校などで薦められる自転車保険は自動車とほとんど同じでしたね。


1日5000円とかオーダーメイドみたいなものなので契約で違います。
交通費は普通は実費ですから、ちょっと条件がありそうですね。
窓口に聞いたほうが間違いがないと思います。
リーズナブルなものは出すのが損保ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。慰謝料、いくらですかと窓口に聞けない小心者です。。。

お礼日時:2009/01/06 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!