アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動車保険で傷害(自動車事故でなく通勤時のケガ)の保険金が出るのは
どのような時でしょうか?

身内がケガをして、入院+通院をしたのですが、
生命保険のほか、最近は自動車保険からも保険金が給付されることがあると
耳にしました。
保険会社の冊子を見てみましたが、自動車事故に関わることばかりで
それ以外の事故でも給付があるのか、わかりませんでした。

・自動車保険で自動車事故以外で保険が下りることがあるのか
・その保険の名称?はなんというか
ご存知でしたらどうぞよろしくお願い致します。

ちなみに保険会社はア○サになります

A 回答 (4件)

私は半年ほど前に自転車で前かごに入れておいた傘が前輪に絡み転倒し、まともに頭から道路に叩きつけられ医者に運ばれました。


一般傷害保険に入っていたので保険金請求したら、同じ保険会社で入っていた自動車保険の担当者から電話があって、等級などには関係ないので手続きしましょうかと勧められて、お願いしました。
保険証券に「自動車に搭乗中に限り」とか書いていなければ出ると思います、会社で契約している自動車保険はこれが書いてあるので出ないと思います、個人で入っている嫁さんの車の保険からは出ました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ケガは通勤の際階段から転落したことによるものですが、
車に関するものではなかったので、今回は保険の対象ではありませんでした。
ひとつ勉強になりました。
ご回答ありがとうございましあ。

お礼日時:2010/05/24 12:44

通常自動車保険に「人身傷害補償」が付いていれば、


交通事故なら補償対象ですが、単なる怪我は対象外です。

他の回答者の自転車事故も交通事故になります。

交通事故は自動車も含め、自転車、電車、飛行機など
あらゆる交通機関での事故が対象となり、自動車事故よりも
幅が広いのです。

質問では単に「身内がケガをして・・」だけですので
具体的な回答は無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ケガは通勤の際階段から転落したことによるものですが、
ご指摘の通り、車に関するものではなかったので、今回は保険の対象ではありませんでした。
ひとつ勉強になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/24 12:46

自動車保険は自動車にまつわることばかりで契約するのが普通です。


会社によりまれに、車で出かけた先で、何かがあったら給付されるという保険があるようですが。
例に挙げるなら、ソニー損保の「おりても特約」とか。
ア○サでそのような特約はなかったように思います。

そのようなものはたいがい、「なんとか特約」っていう名前がついています。
通常でしたら、対人・対物・人傷(なければ自損)・搭傷・車両・無保険車の中で契約します。
それらは、自動車事故に対してのみです。
しかし人傷保険は、自転車搭乗中や、歩いているときの事故であれ、「車にはねられたら」請求対象になります。
相手がないとか、相手が自動車以外である場合は対象ではなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ケガは通勤の際階段から転落したことによるものですが、
車に関するものではなかったので、今回は保険の対象ではありませんでした。
ひとつ勉強になりました。
明快なご回答感謝しております。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/24 12:48

人身傷害で車外事故担保の加入があれば、保険会社・自動車保険種類によっては交通傷害補償しているものがあります。


交通乗用具に起因したケガの補償をするもので、同居親族全員補償対象です。

交通乗用具の対象範囲に入るものを多岐にわたって、具体的に上げたものが約款などに明記されてると思いますが、交通傷害保険の補償範囲内の交通乗用具に準んずるものと思います。
交通傷害保険は定額補償ですが、こちらは人身傷害 実損補償ですから補償内容はまるっきり違います。

アクサの人身傷害 車外事故担保に上記特約があるか、どうかは・・・?
あったとしても身内がケガをした原因によります。 問い合わせて下さい。
安い通販に、このような隠れた、プラスアルファーな特約が有るかどうかは疑問ですがね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ケガは通勤の際階段から転落したことによるものですが、
車に関するものではなかったので、今回は保険の対象ではありませんでした。
ひとつ勉強になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/24 12:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!