プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

付き合ってもうすぐ1年になる彼氏がいますが、スロットにはまっていて困っています。
彼とは性格も合い、お互いの家族に紹介するなど結婚も考えています。しかし予定のない日や仕事が早く終わった日などひまになるとスロットに行っているようです。
生活費がなくなったり、デート代がなくなるようなことは今のとろこありませんがこのままではこの先心配です。そこまで収入に余裕があるわけでもなく貯金もないようなのに・・・
行っている頻度から見ると依存症に近いのではないのかと思います。彼は一人で家にいてもつまらないので私が毎日一緒にいてくれたら行かなくてすむと言います。それなら結婚したら行かなくなるのかなとも思うのですがどうでしょうか?
この程度なら趣味の範囲と思って大目に見るできでしょうか?

A 回答 (6件)

こんにちは、まずこの回答に対する前置きですが質問者様の彼氏さんが本当のギャンブル依存症だった場合の私個人の意見として述べさせて頂いているのでここまでひどくない場合は軽く見てもらって結構です。



>この程度なら趣味の範囲と思って大目に見るできでしょうか?

将来結婚を考えているのでしたら早いうちに手を打った方(何らかの対策)が良いです。質問者様はご家族に相談、場合によっては相手方のご家族に相談などして将来の不安を主張した方が良いのではと思います。

「大人の趣味・娯楽だから自己責任」では済みません。結婚して家族になってから借金などしたら一緒に責任を追わなければならなくなります。

私も以前ギャンブル(パチンコ・パチスロ)をやっていましたが年に数百万は負けていました。負けて悔しいはずなのに朝起きると頭がリセットされてまた行きたくなるのです。

酒・タバコなどと同じように体に悪いからやめようと思っても癖になってしまうとなかなかやめられません。

ギャンブル依存症はあまりメディアなどで取り上げられていませんが身辺に潜む怖い病気の一つだと思っています。放っておくと本人だけでなく家族も巻き沿いをくらうところまで発展しますから。

長く駄文が進みましたが最後に私が思いついたのは

「一緒に楽しめるような趣味をつくる」
「両家の両親がそろった時にこの事を相談する」

などです。

ちなみに私はギャンブルの怖さを皆様に知ってもらいたく

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4563237.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4609008.html

という質問をさせて頂きました。

また下記のサイトでは「家族の協力が必要」とありました。
    ↓

参考URL:http://www.naoru.com/gyanburu.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
ギャンブル依存症、規制について真剣に考えていらっしゃることが良くわかりました。私は本当にギャンブルが大嫌いです。パチンコもスロットも競馬も・・・だからできたら彼氏にもきっぱりやめてほしいのです。
いくら負けたとかスロットの話を聞きたくなくてどこか逃げてた部分があります。一度真剣に向き合って話し合ってみようと思います。

お礼日時:2009/01/08 22:31

彼のスロットでの収支は判りませんが、気が向いた時に行っているのではれば、トータルでは負けていると推測します。


私個人的に、勝っていても、1日中スロットやった後、何してんだろ…って虚しくなった事もあるのですが。
スロット(ギャンブル)は嫌いではないので
自己反省の意味も込めて書かせていただきます。
まぁ、要は遊び(気晴らし)の範囲内でやっているのであれば問題ない事なんでしょうが…

以下が提案です。
貴女が彼にスロットをヤメテもらいたい(控えてもらいたい)なら

・ソフトな言い方でお話(相談)する事だと思います。強く言うと貴女に内緒にして行くようになる可能性が高いからです。
・収支をつけて貰う。負けが込んできてもしっかりと!!負け額を目にするとヤメないまでも、行く頻度は下がると思います。
1年(半年)の収支が大きくマイナスになるようなら生涯収支は明らかにマイナスになるでしょうしね。
生涯の負けトータル額で車を何台か買える人も少なくないと思います・・・
・1ヵ月の投資額の上限を決めて貰う
・行くにしても、現在、従来の1/4の投資額で遊べるスロット、パチンコが増えてますのでそちらに行って貰う。
(俗に5スロ、1パチと呼ばれてます)
・スロットに代わる趣味を見つけて貰う。
(スロ以上に浪費しちゃう趣味なら本末転倒でしょうが・・・)

参考までに・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最近毎日のように仕事の後行っているようだったので、我慢できず話をしました。
・なぜ行くのか→ひまつぶし、お金儲け
・収支は?→トータルでみるとやはり負けていると・・・
私から見ると行く頻度が尋常でなくもはや依存症だ、今後のことも踏まえてどうするべきかよく考えて・・・というようなことを伝えました。
私としては言いたいことを伝えられたのですっきりしましたが・・・
少しでも許すと結局どんどんエスカレートしはまっていく気がするので私としてはきっぱりやめてもらいたいのです。
とりあえずもう行かないと言っていたので少し様子を見ようと思います。

お礼日時:2009/01/10 00:57

 自分も規制が入る前まではスロにハマっていました。

今はスロはやめました。スロの後、パチンコにもハマりましたがこれもまたやめました。今は宝くじを買う感覚程度でたまに競馬をする程度です。
 “この程度なら趣味の範囲と思って大目に見るできでしょうか?”答えは貯金がないのなら大目に見るべきではないでしょう。結婚したら行かなくなるかどうかはわかりませんがやめる可能性は低いような気がします。ただ、やめなくても使うお金を趣味程度の金額に収められるかどうかでしょう。とりあえず婚約したら様子見して家計に影響があるようであれば結婚をやめられた方が良いかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね、結婚を考えるならまず貯金をすべきですよね。
今後のことも踏まえて一度きちんと話し合ってみます。

お礼日時:2009/01/08 23:05

私の彼氏は歴代スロット好きが多かったです。


知らなかった私も一緒に連れて行かれて、スロットは覚えてしまいましたが……。

ひどかった彼は、スロットに生活費までつぎ込んでいましたね。
私が生活費の足しにって渡したお金までつぎ込んで「俺は最低な男だ。ごめんな」って謝って来られた時にはあきれて物も言えませんでした。
アレは依存症の域だったかも。
暇だからと言う理由にかこつけて「行きたい」から行ってるんですよ。

今の彼もスロットに行きます。私も一緒に行くようになってしまいました。
でも最近のスロットは出玉が少なくなってしまって、本当に勝てませんね……私はそろそろやめようと思います。トータルで通して見たら、全然負けているので。
彼も最近芳しくなく、しばらく行くのやめよーね、とは言ってますし、そう言ったら本当にしばらく行かなくなります。今の彼は幸い、自制のきく人でした。

前にあげた彼とは結婚したら大変だと思いますが、今の彼とは結婚しても大丈夫だろうなって思っています。

あなたが毎日一緒にいてくれたら行かなくて済むのなら、一度スロットのイベントの日にデートに誘ってみてはいかがですか?
イベントの日は高設定台が若干多くなってるので、あたりを信じて朝から並んでまで打ちに行く人たちはいます。彼は朝から並ぶタイプなんでしょうかね……。
あなたとのデートとスロットを天秤にかけて、スロットが勝つようなことがあるのなら、彼の言葉はまったく信用できないものですよ。

お金の使い方はその人の性格が出ます。
結婚を考えるのでしたら、彼を矯正するかお別れするかの選択を迫られるときも来ると思います。早めに手を打ったほうがいいかと。

彼のスロットの優先順位を見極めてみてください。
難しいですが^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の歴代の彼氏も差はあれスロットをする人でした。
ただつきあってるだけなら私に迷惑がかからなければかまいませんでした。しかしやはり結婚を考えるとなると話は別ですよね。
私と約束してる日はスロットには行きません。
私と会う日は仕事が終わったらまっすぐ家に帰ります。
しかし私と一緒に生活しその生活に慣れたときどうなんだろうとは思います。
このまま見てみないふりをするのは楽ですが、みなさんがおっしゃる通り早めに手を打とうと思います。

お礼日時:2009/01/08 23:00

依存症かどうかって行っている回数よりも使っているお金で見たほうがいいでしょうね。


ちゃんと彼がスロットに使うお金は月いくらまでと決めて、勝ったり負けたりしながらその範囲内で遊んでいられているのなら問題はありません。
そうでなく、勝っているときは問題ないが負て予算がそこをついても通ってしまうようでは問題でしょうね。

後はデートの日にイベントがあるからとパチンコ屋に行こうとしたりしているようなら問題でしょう。

ちゃんとギャンブルを遊びとして割り切って楽しめているのなら問題は無いですよ。
ギャンブルをお金を儲ける手段の一つと勘違いしているようなら色々考えた方が良いと思いますが。

自分もスロットを打っていましたが、金儲けよりもゲームそのものが好きだったので、今のように出ない機種ばかりになったらお店には行かないでインターネットのパチスロゲームで遊んでいますね。
本当に暇つぶし、パチスロが好きならこれで十分満足できるんで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一体いくらくらいつかっているのか聞いたことはありません。一度聞いてみたいと思います。

デートの日に行きたいと言ったり、私と一緒にいるのに行くことはありません。
現在周りに親しい友人もあまりいなくて特に夢中になるような趣味もないため時間を持て余し行ってしまう部分もあるようです。

お礼日時:2009/01/08 22:40

私も昔はかなりハマっていましたよ(笑)。


…でも、止めました。
理由は簡単で「頑張っても勝てない」ことがわかったからです。

最近のスロットは「出玉」が少なく、お金をつぎ込んでも、それをリカバーできなくなってしまったのです。
必ず損をします。
お金をつぎ込まないうちに大当たりをひけば、もうかるか、もしくは元ですが、その可能性はとても少ないのですから、その他「ほとんどのケース」で「勝てない」わけなのです。

収支表をつければ、それが明白になります。
毎月必ず「損」をしているはずです。
結婚され、物が要りようになるとき「チャンスを求めて」パチスロに繰り出せば、結果は悲惨となります。
結婚される前に「暫くは駄目!」とか「資金は限定」とか、財布の紐を握っておくのが肝心でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一度月にどのくらい使い、どのくらい負けているのか聞いてみることにします。ただ付き合っているだけの今の段階でお金のことにどこまで首を突っ込んでいいものかも悩むところです・・・

お礼日時:2009/01/08 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています