プロが教えるわが家の防犯対策術!

 生化学検査を行うため、血清を希釈しました。
サンプルAの希釈率は10分の1です。希釈後の分析結果は35mg/dlでした。
この35mg/dlに10をかけて、希釈前の濃度は350mg/dlとします。
 サンプルBの希釈率は15分の200です。分析結果は27.5mg/dlでした。
サンプルBの場合、希釈前の濃度はどう換算すれば良いのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (3件)

>間違えました。

希釈率は200分の15でした。。
これなら、27.5 ×200/15 ≒ 367 (mg/dL)となります。


>ちなみに、10分の1にする場合には、サンプル100μlだと仮定すると、水は900μlの比率でよろしいでしょうか。
はい、それでいいですが、体積が100μl+900μlで1000μlと仮定した場合です。
体積が変わる場合は、若干誤差が出ます。

この回答への補足

分かりました。ありがとうございました。

補足日時:2009/01/08 16:07
    • good
    • 0

200/15


の場合は、希釈と違い濃縮となります。
希釈率は15分の200が少しおかしいと思いますが。

この回答への補足

間違えました。希釈率は200分の15でした。。
ちなみに、10分の1にする場合には、サンプル100μlだと仮定すると、水は900μlの比率でよろしいでしょうか。初歩的な質問ばかりで申し訳ありません。

補足日時:2009/01/07 13:16
    • good
    • 0

>サンプルBの希釈率は15分の200


この場合も希釈率の逆数を乗ずればいいので、
27.5 × 15/200 ≒ 2.06 (mg/dL)
のはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/07 13:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!