アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
来週の月曜に友達と日光へ旅行に行きます。
今は神奈川県に住んでいるのですが、日光の気温?や環境などを教えていただきたいです。
同じ関東だから大差はないかな?と思ったのですが、
3月上旬も普通に雪が降る、という話を聞きました。
1泊なのでそんなにたくさん持っていくわけではないのですが、
当日着ていく服装の目安や準備しておくといい服など、
アドバイスあればよろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

こんにちは 日光の隣町に在住しております者です


大学のときは川崎、先月まで八王子に住んでいましたが、
こちらに戻ってきたら寒いのに驚きました。

日光の気温、環境ということですが、日光は栃木県内の中でも
かなり寒い地域です。山間部なので気温が低く、天気が変わり
やすいことが特徴です。数週間前に輪王寺・東照宮を訪れてい
るのですが、雪がかなり解けずに残ってます(その日は晴れて
いたので決して寒くはなかったのですが・・・)。履物は滑り
にくいもので来られたほうがよいでしょう。

また、この時期のからっ風は冷たく乾燥しています。もしお出
かけの日に天気が良く、暖かい気候であったとしても、防寒用
のコートを1着用意される事をお奨めします。参考URLには、
天気予報が見られるページを挙げておきました。よければどうぞ。

あと、bugmanさんは車で来ますでしょうか、それとも電車でしょうか?

<車で来る場合>
日光まで来る分には、タイヤチェーンは要りません。ただ、
奥日光の方に行かれるとなると、日があたらない個所にまだ雪が
残っているかもしれません。山間部にある、一部の有料道路には
冬季閉鎖になるものがありますので要注意です。

<電車で来る場合>
東京からJRで来るのと東武鉄道で来るのでは運賃面で大きく差が
出ます。大人片道一人1,000円くらい差が出ますので、確認してください。
日光の駅からの交通ですが、駅から東照宮程度でしたら、歩けます。
但し、山間部方面へは本数の少ないバスを利用する事になります。
スケジュールを確認の上、お越し下さい。


参考になりましたでしょうか?
それでは、良いご旅行になることをお祈りしてます。

参考URL:http://www.tenki.or.jp/YOHOU/41.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

3月とはいえまだまだ日光は寒そうですね。。
コートはいらないかな??なんて思っていたんですけど、
持っていった方がよさそうですね。(^-^;

私たち(私と友達)が宿泊する宿は旅行雑誌で見つけた、
日光駅から徒歩圏のトコロにあるのですが、
いろいろなところの観光を予定しています。
駅までは電車で、駅からはレンタカーを借りる予定です。

attractorさんのご回答がとても参考になりました!
参考URLも拝見しました。(^-^*

私は日光への旅行は2回目なのですが、
1回目は5~6才の頃なので、気持ち的には初めての日光旅行です。
attractorさんのアドバイスをもとに楽しんでいきたいと思います。
どうもありがとうございました。。

お礼日時:2001/03/02 15:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!