アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCを買い換えることになったのですが、メモリやCPUなどパソコンを買う上で調べたりしますよね?
初心者なので詳しいことなどわかりませんので、わかりやすい解釈などをお願いしたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

せっかく買うのならお店に行って説明を聞くのが一番いいかと思います。

結構丁寧に教えてくれたりしますがまれにソフト他と比べて云々・・とかこちらが知りたい事が伝わらなかったりしますが。

とりあえず広告などに表示してあるスペックだと
OS:PCの制御ソフト、大抵はWindows(最近はVista。XPの方が使いやすいとの声も。)
CPU;○○GHzで表示されている。数値が大きいほうが処理速度が速い。実際に例えば2.2GHzと2.4GHzでどの程度差があるかは不明。店員さんに聞いてみましょう。(多分あまりさは無いですよとかいわれそう)
HD:ハードディスク。映像、写真、やらのデータを保存が出来る。当然数値が大きいほど保存できる容量が大きい。実際のところは100GBあれば十分では?(動画などのデータ量の大きいものをしようしなければ)
メモリー;プログラムを実行する際の作業台みたいなもの?メモリーが大きければ多くの情報を広げられる。それだけ処理が早くなる。最近は1GBが標準みたいですが。動画や3Dなどを扱う場合はメモリーが小さいと動作が鈍くなったりとまったりします。処理速度全般に影響します。パソコンによってメモリーの上限があります。また増設できるスロット数にも限りがありますので確認しましょう。
ドライヴ;CDやDVDなどを使用できます。今はどこも同じかと思います。(一昔前はDVDの-だけとかありましたが今は+-どちらも使えるのがほとんど)

あとは自分が主に何に使いたいかで必要なものを決めて選べばいいかと思います。どちらかといえばメーカーの選択に悩むといったところだと思います。多少あいまいな部分や個人的な思い込みの部分もあるかもしれませんので確認して下さい。参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧で、内容もわかりやすく助かります。
参考にさせてもらいます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/07 23:41

せっかく買い換えるのですから、初心者向けの雑誌を何冊か買ってじっくり読んだほうがいいですよ。



3~4冊読めばおおよそのことがわかってきます。
パソコンのスペックのことばかりでなく、どのようにすれば
快適に使い続けられるかとか、今まで知らなかった便利な機能など、
ほかの知識も増えます。

そうすればおのずと自分が必要としているパソコンが見えてきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせてもらいます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/07 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!