アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

変な質問で失礼します。
メモリーのデュアルチャンネルとは2枚のメモリーを使用しますが、ソケットが4個ある場合は4枚のメモリーを差すと効果が上がるのですか?
例えば1GB メモリーを2枚差すのと、512MB メモリーを4枚差すのとで効果が違いますか?

A 回答 (5件)

デュアルチャンネル以上の効果はありません。


複数挿すと不安定になる事もあります。出来れば1GBX2の方がお勧めです。
例にならえば512MB+512MBと512MB+512MBの2チャンネルになるだけです。
    • good
    • 0

うめると気持ちがいいけど、上がらない。


むしろ逆、枚数が多いほどうまく動かない可能性が高くなるだけ。
    • good
    • 0

効果は変わりません。


1GB×2をおすすめします。
数が多いと場合によっては不安定になることもあるし、メモリーエラーがでたとき検証するのに時間がかかります。(どのメモリーがエラー出してるのかわかるまで)
    • good
    • 1

xeon等を使うサーバー用ボードのチップセットではクアッドチャンネル対応のものがありますが、そういったチップセット以外では4枚挿しによるアドバンテージは特にありません。

    • good
    • 2

2枚と4枚は、容量、アクセスタイミングが同じメモリならアクセス速度は最高になります。



1枚は、間違いなく落ちます。
3枚は、デュアルチャネルでアクセス出来るところまでは高速だけど割り切れない容量のメモリを使うとシングルチャネルのアクセスになるものが最近多いです。(マザーの仕様によるので、3枚等はあんまりお勧めではないですが。)
http://www.sophia-it.com/content/%E3%83%87%E3%83 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています