プロが教えるわが家の防犯対策術!

初心者なのでいろいろ困っております助けてくださいm(_)m

最近パソコンを起動しても、青い画面になり、

【Checking File System on:.........など等】

の画面になりウインドウズが立ち上がらず、どうしたらよいかがわからないので、電源を消して何度か試すと1時間後にやっと立ち上がっていたって感じでした。毎日1度立ち上がらせて、そのまま電源入れっぱなしで使用しておりました。

そして、オークションは見ることはできるのですが、IDの入力画面になると、【ページが表示されません】 になります。

ほかの、ホームページ等も見ることはできるのですが、一部見れないページもあります。

何が悪いのかがわからず、困っております。

ちなみに、パソコンはもう8年9年たっておりますので、壊れかけかもしれません^^;

非常に困っております、どうしたら解決できるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

Windows Me/XPであれば 「セーフモード」で起動したのちに 「システムの復元」で直りそうです

Windows 2000であれば システムの復元ポイントを作ってなければ使えない機能です
Windows 3.0/3.1/95/98/98SEではこの機能は存在すらしません

ハードディスクの破損も考えられますので
とりあえずセーフモードで起動させてディスクチェックをしてみましょう

8~9年使用していると言うことですので、レジストリが肥大化してしまっている可能性もあります
不要なデータを削除するのはツールを使っても難しいことですので、思い切ってリカバリをしてみてはいかがでしょう
リカバリは自己責任でお願いします
「リカバリ?何それ…美味しいの?」って事であれば これは無かったこととして忘れてください
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

システムの復元で直りました。

ログインもできました。

本当に助かりました、ありがとうございました。m(_)m

システムのエラー、Windowsが正常に終了できなかった、途中で電源を強制終了した・・・・などの場合、次回の起動時にチェックディスクが始まる場合があります。

あなたのブルースクリーンで表示される「Cheking files ystem・・・・」がそれで5段階のチェックをします。
Stage1/5~5/5までです。
終了するまでそのままにしておけば完了すると再起動が掛かりWindowsの初期画面になります。
PCによって時間はまちまちですがおよそ1時間くらいかかる場合もあります。
それ以降も同じ症状が続く場合は再インストールもしくはリカバリーデータからの復旧が必要でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、勉強になりました^^

いつも焦って、強制終了ばかりしておりました^^;

本当にありがとうございました。m(_)m