プロが教えるわが家の防犯対策術!

不幸があり相続で2000万円の現金が口座にあります。

どのようにしたら有効活用できるのでしょうか?

みなさまのアイデアを下さい。

FX、株取引などは何もわかりません、、、。

A 回答 (12件中1~10件)

 


銀行の定期預金 !!

少ないが、必ず毎年利子が付いて増えます。

 
    • good
    • 6
この回答へのお礼

今それなんです、、。三菱UFJです。ここに預けたままでいいんでしょうか?

お礼日時:2009/01/08 21:05

収益不動産購入考えてみてはいかがでしょうか?


中古アパート(土地付き)を購入し、家賃を貯金する。
2000万くらいの物件地方にいっぱいあります。
不動産も景気の影響で融資つかなくなっているので、資金のある方今がチャンスです。但しきちんと計算してから実行くださいね
できたら土地勘のある場所で検討ください。
    • good
    • 13

相続税がとられた後の額ですよね?


そして、かつ、近いうちに使う予定のないお金だと思います。

個人向けの国債を買うのが一番です。
途中解約はできませんが(目減りするから)、元本は保証されます。
1年とか10年とかいろいろですよ。
あまり長期物を買ったあと、急激なインフレが起こったら損をしますが。

中途解約するかもというリスクも考えるのなら定期預金がいいでしょう。
    • good
    • 6

こんなのもありますよぉー。


 ↓
https://www.netbk.co.jp/wpl/NBGate/i050301CT

2,000万円預け入れれば、1か月で最大424万円の利子です。(ただし為替差損のリスクあり)
募集期間は明日までです。僕自身も購入を悩んでいる商品です。
投資初心者には厳しい商品かもしれませんが・・・
    • good
    • 5

こうゆう本で勉強されては


http://www.zai.ne.jp/zai/index.html
    • good
    • 7

どうしたら良いか分からないのであれば、


何もしない方がいいですね。
ただ、2000万円の現金は一つの銀行に
預けるのではなく、1000万円以下の金額で
複数の銀行へ預けましょう。
その方が安全です。

投資に関しては、ゆっくり数年かけて勉強して下さい。
数年後から始めても遅くはなく、また、投資は自分に
合わないと思えば預貯金で運用するのも良いと思います。
    • good
    • 14

 “将来に持っていたい金額はどのくらいか、その為にどのくらいのリスクを覚悟できるか”で運用方法は変わってきます。



 当面は定期預金の満期を待ち、それが来たら全額分MRFを購入しましょう。その間にご自身の投資方針をライフプランも兼ねて熟考しましょう。その際には金融商品を勉強する事が大切です、2000万円というお金は漫然と盛っていたり他人の意見に従って運用すべき額ではありません。 
 手堅く元本を割らない運用がしたければ生活費の2年分程度と中期的に必要なだけのMRFを残して、全額個人向け国際10年物の購入をお勧めします。
 個別の金融商品に関していっておくと、個別株やFXは質問者様が億万長者になりたく、その為に2000万円が吹っ飛んでも構わない覚悟があるのでなければお勧めしません。リスク性の商品を組み入れたればETFから始めましょう。
    • good
    • 6

なんか嘘のような話ですが、危急の困り事ですか?



まずあなたの年齢・性格・年収で資産運用は変わってきます。
まず自分のライフプランを考えてみてください。
仕事、住む場所、住む家、結婚、子供など、あるいは自分の趣味、スポーツ。

その上で、保険でリスクをカバーできるものは保険を頼りましょう。
次に、将来的にどのような資金が必要かを考えてみましょう。

一番確実な資産運用は、国債でしょうね。銀行の大口定期もありますが
絶対はありません。

余裕資金として百万円程度が計算できるなら、ネット証券で株を購入しましょう。口座管理料がほとんどゼロ円ですし、売買手数料もお得です。
株価の上下は気にしないで、配当金2~3%のものや株主優待があるのを購入すると、得した気になります。
名前の通った企業のものを買いましょう。将来的に株価が下がった場合でも売り買いができます。

経済を勉強するのは本を読むよりも、株価の上下の原因を考える方がいいんじゃないかなと思います。

投資信託は、手数料が高く儲けはむりでしょうね。
今流行りのFXとかはやめときましょう。性格として合う合わないがあると思います。
    • good
    • 3

 投資などは一切しないこと。


普通に定期や定額など5つ程度の金融機関に預けておいたほうが安全ですよ。
 一箇所に入れておくと銀行さんのくそ営業マンが煩く勧誘にくる。
やれ投信だの、年金だのと・・・一切相手にしないためにも一つの銀行には300万程度の預金にしておいたほうが静かですよ。
 後は将来の年金の補填として個人年金に毎月いくらかずつ積み立てるのもよろしい。
 出来るだけまとまった金がないフリをしないと貧乏人が寄ってきますからね。
 はっきり言って2000万はゴミのようなはした金です。 
使い始めたら5年でなくなりますよ。
    • good
    • 19

国債や地方債を買ってみては?


http://www.chihousai.or.jp/02/index.html
地方債の概要は上記アドレス参照。

国債や地方債はほぼ破綻することはないだろうし、定期預金よりは利回りいいでしょう。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!