アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国債を売る、国債を買う とはどういうことですか?意味が良く分かりません...

A 回答 (5件)

国債と言うのは国の借金ですよ。


国債を買う事により国にお金が流れるのです。
    • good
    • 2

国債を発行するとその分お金が増える。


これは企業の借金拡大でお金が増えるのと似たような仕組み。

で、その権利書は市場で売買できる。
    • good
    • 2

国債てのは、国が発行する債券です。



百万円の現金と引き換えに国債を
買います。
そうすると、買った人は満期になれば
百万+利息 を受け取ることが出来ます。

満期前でも、売却して現金化することが
可能です。
その場合は、国債価格が上下しますので
得する場合も損する場合もあります。

いずれにせよ、借金しているのは政府なので
倒産して紙くずになる、という危険性が
無い訳です。


1,個人が買う場合
 証券会社などで、国債を売っていますので
 お金を出して、それを買えばよろしいです。

2,日銀は、国債を購入して現金を市中に
 ばらまくなどして、景気を調整しています。
    • good
    • 1

国債とは国の借金です。

国債を買うとは国にお金を貸すことであり、同時に国からお金を返してもらう権利を得ることです。
国債を売るというのは、お金を返してもらう権利を売ることです。この権利を買った人は、最初に国債を買った人に代わり、国からお金を返してもらうことが出来ます。
    • good
    • 1

購入者からみれば、株を売る、株を買う とほぼ同じです。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!