プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本銀行 ・年金積立金管理運用独立行政法人・政府で日本の上場企業の何パーセントの株式を保有してますか?

コロナで株価が下がった時に日銀がたくさん買ってくれてたんですね(o^^o)
政府系の合計で何パーセントくらい上場企業の株式をもってますか?
日本銀行 ・年金積立金管理運用独立行政法人・政府以外に株をもっている政府系の財団はありますか?

A 回答 (1件)

日銀のETF保有残高はおよそ33兆円、GPIF運用がおよそ160兆円日本株だけで30兆円弱ですから6%~8%ということですね。

他に国内外債、外国株等が含まれます。
コロナ禍でGPIFは過去最高の実績、株価の下支えとして日銀介入があり、日本株はコロナ前の水準まで回復して、4-6月期の低迷から、7-9月回復基調が見られます。
政府系の財団?
日本郵政の筆頭株主は財務大臣で56.8%、ゆうちょ、かんぽは郵政が筆頭株主、JTも財務大臣が33%以上保有し、非上場で東京メトロも大株主です。

GPIF、日本銀行、共済年金 (国家公務員共済年金、地方公務員共済年金、私学共済年金) 、ゆうちょ銀行、かんぽ生命保険は日本の金融市場の5頭の巨大クジラなんて言われていますね。

年金なんて回収分ではとてもじゃないけど払えず、GPIF運用効果に大きく頼っています。
クジラや他の金融機関が国債を支えており、またこれらによって経済が支えられ、私たちの年金や社会保障を支えている側面があり、国債の債務が積み上がる反面で日本人の金融資産は増え続け、市場でのオールオーバーが可能であり、円建て債の日本国債の保有先がほぼ国内ですから、デフォルトを避けている巧妙な仕組みがあります。
日銀引き受け分の国債は償還ではなく満期となるなんて仕組みもあります。
日本政府は対外純資産額世界一ですから実際は世界一のお金持ち国家ですが、財務省が増税したいため、国民には国の借金という概念国民に植え付け、税回収にて国民から巻き上げる目論見です。
    • 2