アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

戦前・戦中に発行された国債で、戦争が終わった時点で償還されてない国債の残高はどの位だったのでしょうか?
そして、それは何時償還されたのでしょうか?

A 回答 (4件)

> 戦前・戦中に発行された国債で、戦争が終わった時点で償還されてない国債の残高はどの位だったのでしょうか?



大蔵省(財務省)によれば、1945年の国債発行残高は1994.5億円です。
http://www.stat.go.jp/data/chouki/05.htm


> そして、それは何時償還されたのでしょうか?

借換債も含めれば今でも返しているはずですが、早くても1987年(この年に日露戦争の時の外国債の返済が終わった)です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/11 00:25

国債の多くは10年債です。

ですから最終で昭和30年で償還が終わっています。太平洋戦争の戦費は現在の円で見積もって380兆円です。ハイパーインフレで通貨が1/100以下に下落しましたから多く見積もっても国債が3兆円を超えることはなかったと考えていいでしょう。昭和30年頃に国家予算が1兆円を超えましたから、その額はその頃の物価でみてもせいぜい国家予算の3倍を超える額ではありません。

但しその後も赤字国債の発行は禁じられているのに建設国債は例外として国債を発行し続けたので国債残がゼロになったことは一度もなかったのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/05 23:12

戦前・戦中に発行された国債



戦前・戦中に発行された国債で、戦争が終わった時点で償還されてない国債の残高はどの位だったのでしょうか?

★つまり、政府の借金はほとんどチャラ。 になったらしい

実際当時政府には1400億円の国債以外に約2000億円の短期借入金がありましたが、物の見事に返済することに成功しています。
・・・・・おわり・・・・・・・・・・・・・・

そして、それは何時償還されたのでしょうか?

★かみくずになった らしい

戦時国債
http://kosho-ogawa.seesaa.net/article/88121396.h …

http://homepage2.nifty.com/motoyama/warbond.htm

http://blog.livedoor.jp/archon_x/archives/363073 …

・・・・・おわり・・・・・・・・・・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/05 23:12

終戦以前に発行された国債を含め、日本政府が発行した国債がディフォールトされたことは全くありません。

それが可能となったのは戦後に起きたハイパーインフレのお陰でした。それを象徴する事例に私は遭遇しましたよ。私は東京の下町にある魚屋さんの二階の下宿したことがありました。その親爺さんは毎日朝3時に起きて築地へ通うというハードワークをこなし、6人の子供を養っていたのです。その親爺さんが問わず語りに言ったのが国債の話でした。戦前は2千円貯めれば楽隠居できるというのが相場だったのだそうで、その大将は一生懸命働いて2千円の国債を手にしたのです。ところが戦争が終わってインフレがおきた後に来た期限に償還された2千円は家族をつれて旨いものを食べたらオシマイだったのだそうです。政府が膨大な戦時国債を償還できたのはこのカラクリのお蔭だったのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。償還されたのは昭和何年のことだったのでしょうか?また、戦後に償還された総額はいくらだったのでしょうか?それが知りたいのです。なにかで昭和27年とあったような気がするのですが確かではありません。

お礼日時:2013/12/03 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!