プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国債の60年償還ルールというのは、いわゆる減債基金のことを指してるんだと思いますが、減債基金はいくつかの先進国にも似たようなのがあるんじゃないでしょうか?
イギリスなんかたぶん、昔から減債基金を活用してると思うし、永久国債もありますよね?

イギリスと比べたら、60年償還ルールに代表される日本政府の国債管理政策の悠長さ加減も、大したことない、

とは言えないでしょうか?

A 回答 (2件)

日本は自転車操業をやっているだけです



一昨年、自賠責保険の積立金をネコババ(一般会計)したことが発覚
1兆2000億円のうち6000億円は返したが
6000億円は誤魔化そうとしています

車を所有している人は強制的に徴収されている自賠責保険
たとえ、積立金となっていても政府が使い込むなんて
民間企業であれば横領罪で犯罪です

子供がお小遣いを貯金していた金を親が勝手に使っちゃたようなこと

日本はそれだけ金が無いんです
マイナンバーに紐ついた預金を勝手に引き出すか
預金税を課税するでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、ありがとうございました!

お礼日時:2023/05/16 23:11

いわゆる一つの


「永久先延ばし」
かと……。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!