プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、メディアで日本の財政破綻がさかんに叫ばれていますが、国債残高が国民資産とほぼ同額とはいえ、政府の外貨準備高はそうとうな額にのぼると聞いています。外貨準備高は一種の貯蓄と見なしてよいと思うのですが、外貨準備高を減らすことによって国債の残高を減らすという方策はなぜ採られないのでしょうか。国債の利払いの額を少しでも減らす意味においても当然考えられるべきことなのに、不思議でなりません。
 もう一点、国家財政の破綻を言う時に国民の資産の中に外貨準備高は含めて計算されているのか否か、
されていなければ、なぜ上記のように外貨準備高を減らして国債の返済になぜ充てないのか、その2点について疑問に思っています。どなたかご存知の方よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

外貨準備高が多いと、「IMFによる管理を受けなくて済む」ということです。

ただ、日本の国債発行残高は、もうすぐ、1000兆円に達します。
日本の年間予算が、100兆円もないのに、です。
日本は予算の半分近くを、国債の発行で、まかなっています。
どう考えても、そのうち、日本国債の引き受け手がいなくなります。
そうなると、国債の利息が上がります。
年10パーセント以上の利息を付けないと(現在は、1~2パーセント)、売れなくなります。
そうなると、国債の償還が、大変になります。
利息も含めて、返さないといけなくなります。
そうなると、スーパーインフレになります。
紙幣の発行で、しのがなくては、いけなくなるからです。
日本の国債は、ほとんどが、邦銀が持っています。
だから、そう簡単には、売りません。
でも、邦銀も、民間会社です。
損失を覚悟で、国債の保持を、し続けられなくなります。
日本の借金は、日本人の貯金で支えているんです。
(邦銀に貯金しているのは、日本人です)
日本人が、自分が持っている国債を放出し始め、邦銀が、我勝ちに、国債を売り始めたら、国債は暴落します。
もうすぐ、国債残高が、1000兆円に達します。
経済の専門家が考えても、危険水準です。
日本経済が破綻したら、日本が保有しているアメリカ国債(中国に次いで、世界2位です)も、やはり、放出することになります。
すると、アメリカ国債も暴落します。
すると、中国も多額の損失を出します。
最悪のシナリオは、米日中一斉破綻です。
    • 0

外貨を持っているのは政府ではありません。

日銀が持っているだけです。そして国債も日銀が政府に貸し出しているのです。ですから政府の債務に外貨を充てるのは筋違いです。日銀が政府に外貨を贈与すれば可能ですが、日銀といえども株式会社ですからそんなことができるわけがないですよね。

ただ、いえるのは政府が発行する国債は日銀が引き受け、これのほとんどすべてを国民に売り出しているのがアメリカと違うところです。アメリカの国債の多くは外国人が持っており、アメリカ経済が危ないとなれば、平気で国債を売り抜けてしまいますが、日本の国債を持っている日本人はそんなことはしませんよね。利息さえ払っていれば元本を返せとはまず言わないでしょう。そこが決定的に違うのです。

ちなみに日本の外貨準備高は1兆ドル、円に直せば100兆円にしかなりませんから、これを国債の償還に充てても10%に過ぎませんね(^_-) 下記は日本の外貨準備の内訳です。

参考URL:http://www.mof.go.jp/1c006.htm
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。ありがとうございました。

1.外貨準備高は1.1兆ドル(100兆円)程度なので赤字国債を埋めるには足りません。

2.外貨準備はほとんどがドル建て米国債なので、日本の国債を償還するために円にすると、米国債の暴落と円高を引き起こします。
 100兆円だと思っていたのが実際に円にしてみたら50兆円になったとしても不思議ではありません。

• 0
この回答へのお礼

日本の外貨はドル建てです。

これを使う為には円に変える必要性があります。
 もし変えれば日本経済は崩壊し、無論国家財政も破綻します。

理由は
・基本外貨は米国債で運用しています。
 つまり米国が必死になって国債を売っているときに、米国債を売却すれば米国経済は崩壊します。
 基本世界の基軸通貨hはドルなのでリーマン、サブプライムなど比較にならない大恐慌がきます

無論それにより、世界から恨みを買います。90年代のロシア危機の時世界各国がロシア国債を買う中、韓国だけが唯一ロシア国債を売却しました。
 そのせいでロシアの経済が立て直した後、ロシア政府は韓国政府に対し非常に冷たい外交政策です。

又、これも韓国ですが、自国の外貨準備高を減らた国がどうなるか・・
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/122 …
    • 0
この回答へのお礼