アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【経済学者に質問です】日経平均株価が4万円超えでも日本経済が不景気なのはなぜですか?

A 回答 (7件)

今ちょうど経済の回復期です。

回復期とはそういうものです。その真っただ中だと経済が良くなってると感じません。池田首相がやった「所得倍増計画」はそのときはさんざん批判され。単なるまやかしと非難する人もいましたが、本当に倍増し豊かになりました。1970年代の前半から中盤もそうです。ものすごいインフレで生活は苦しいと感じましたが、賃金も20%30%と伸びました。春闘で30%で妥結なんて言われ、本当に大丈夫か?とも思いましたが、後になるとそれでよかったんです。

今も大手が続々満額回答しています。それに尻を叩かれながら中小も苦しみながら追随するでしょう。後になったら、あれで良かったんだと思うときが来るでしょう。

株価は一進一退しますが基本的には値上がりします。銀行金利は預けて得することは無いですが、株は間違った投資をしなければ得します。投資詐欺がうごめいているので要注意ですが、きちっと見きわめれば株は得します。素人がぼろもうけを期待すると火傷をしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとうございます

お礼日時:2024/03/16 22:17

新築マンション東京23区の平均価格は1億1000万超えらしいですよ。

めっちゃ景気カネツし過ぎのバブル状態です。
    • good
    • 0

体重90kgでも一般人ならデブですし、マッチョなアスリートなら普通です。


数字一個しか比較しないからそうなる。
金利や円相場を考えれば「円」の価値が落ちているから。
だから企業の時価総額が相対的に水増しされているだけ。
    • good
    • 0

日本が不景気だ、というのは


ちょっと違うと思います。

今まで不景気だったのですが
コロナ終焉をきっかけに
回復しつつあります。



日経平均株価が4万円超えでも
日本経済が不景気なのはなぜですか?
 ↑
株価は景気の先行指数です。
実際の景気の半年先を行っています。

だから、今現在の景気と
ずれがあります。
    • good
    • 0

現在日本経済は不況期ではありません。

景気循環日付を定めているのは内閣府ですが、それによると景気の谷は2020年5月で、それ以降景気は拡大を続けています。
https://www.esri.cao.go.jp/jp/stat/di/hiduke.html
を見てください。直前の不況期は2018年10月の景気の山から2020年5月の景気の谷までの(コロナ不況とも呼べる)期間。それを脱して景気は現在拡大中。
    • good
    • 0

今でも世界で大活躍している日本企業は多い。


ただ、バブル崩壊後の日本国内だけは不景気で給料は下がり、物価も低迷し続けた。

それがコロナ禍とウクライナ戦争で、急速に物価が上がり、給料も2年連続して大幅アップが確実になった。

これで長い低迷期にあった日本経済も復活する。そう確信した多くの海外投資家が世界で大活躍している日本企業の株を大量に買い始めた。背景には中国経済の不動産バブル崩壊と、長年一人勝ち状態だった米国経済も伸びしろが乏しくなってきたこともあるでしょう。

今はまだ景気が良いとは感じられないでしょう。しかし、ここ1年で収入が増えた人が多いことも間違いない。

それにバブル崩壊後の対応を間違えなければ、日経平均が今頃は10万円以上だっただろう。

それを考えれば、日経平均4万円は、今の景気実感に相応なのかもしれない。
    • good
    • 0

日経平均が上がっているのは、大半が海外投資家であり、日本の投資家が投資しているのは僅かです。


国内経済が発展している訳では無いので、不景気観が漂っているだけです。

なお、「日本経済が不景気」とありますが、円安の恩恵で輸出産業は好調ですよ。トヨタが良い事例です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A