アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

物価高騰・0金利で人々が買い控えを感じます。
そんな毎日の中でお金を使うことに怖さを感じませんか。
また給付金来ないかなあ。

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    買い替えといえば、ガスコンロを38年ぶりに購入。よく持ったなあ。
    随分進歩を感じた。火をつける所が4つから3つに減ったけどね。
    両面焼きで水を入れずに使えるのが魅力ね。
    汚れも落としやすいグリルに変わって綺麗になるなあを痛感。
    買うお金がようやく出来て購入できて本当に良かった。
    まあ、この感激を味わえて生きていてよかったということですね。
    風鈴子様、いつも話し相手になってくれて感激。これからもよろしくお願いいたします。
    大きな病気しないのが救い。健康診断と歯の治療以外極力医者に行かないように努力。
    カメラは携帯で撮れるとフィルム要らずで便利と感じる。パソコン・携帯内部にに仕舞えばアルバム代も掛からずね。便利な時代ね。ただ携帯というのは金食い虫とつくづく感じています。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/26 18:06

A 回答 (4件)

お金を使うのに怖さは感じませんが、本当に必要かどうか考えて買い物しています。


この前はスニーカーを買おうか迷ったけど、結局まだ今の履けるし、何足かあるので買いませんでした。
でも3月は決算で電化製品が安く買えますよ。kamiyamasoraさんは何か買い換えはないですか?間に合ってますか?
うちは先日、夫の電動髭剃りを買いました。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

髭剃りは粘っています。まだ動く。
年金生活で天引き多すぎて財布の開けを躊躇う。
後期高齢者仲間入りしたけど、食欲旺盛で
痩せたいが、動く量多くてお腹すきやすいです。
もっぱらスーパーへ天気のいい日狙って通う。
外食は高いのでポイント溜まるまで我慢。
国民年金と基金一口
マンションで深夜電力が高い。
携帯も金食い虫ですね。まあ流行と便利さで後悔と誘惑の中で
渋々手放せず使う。周囲は皆が持っていますね。
払える人に羨ましさ感じる。携帯はポイント貯めるための道具か?
携帯は耳につけると画面見えず。パソコンを見ながら
部屋で固定電話で話しながら、携帯操作なら携帯画面はずっと見えているので
その方が操作しやすいので、その形でネットトータルサポートに手伝ってもらいながらの操作の方が楽。
管理費兼修繕積立金が1月28000円に来年から値上げでびくつく。

お礼日時:2024/03/26 17:39

一般に同じお考えの方が一般に結構おられると思います。


マイナス金利が解除されて市中銀行でも金利が上昇しましたが、0.2%ですが、これまで100万円で10円ついていた金利が200円(税引き後159円)つく程度です。
また物価上昇ペースが非常に早いです。
コロナ禍でのばら撒きが積み上げた国債の利払い分に対して、政府は各企業に賃上げ要請という名目を打診し、そのことが値上げに繋がったとも言え、とくに大企業が値上げ後に賃上げが進みました。
すなわち、ばら撒きの回収がばら撒いた国民から継続して行われており、収入の上がらない給与所得者や零細事業者、年金所得者などの負担は実質上がっており、値上げで政府は消費税のほか所得税など様々な税収が上がったことになります。
税や物価が上がっても富裕層には影響は軽微で、むしろ還付額が増えるほか、ふるさと納税のメリットも高いので格差が広がっています。
私はこの値上げは仕方がないと思いますが、今年に入って節税意識と節約意識は劇的に高まり、様々な生活コストの見直しを考えるようになりました。
また、将来確実に高齢期を迎えるので、そのころに収入が減る懸念を考えてiDeCoや基金、NISA活用もしております。
安くても必要のないものは買わないように心掛けて、必要なところにしっかりとコストを掛けるように考えています。
私は今後の我々国民が受けるリスクは想定を上回る実態となる様に思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/03/29 23:17

逆ですね



値上がりする前に買った方が得です

不可逆的な値上がりが毎年起こります

使わないと損します。それがインフレです。

例えば、トイレットペーパーですね。

こういうのは絶対値上がりしているわけでしてガソリン代とかで。買わないと損します。

値上がりして怖いのは製造業も同じです

それを忘れてはいけません

今年も電気代が値上がりしたので会社のランニングコストはあがります

なので秋の値上げ確定です。

今買わないと損しますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

車は運転しないのでガソリン代は掛からない。
無料レンタル自転車とバスと歩き。
交通機関でシルバーパスが貰える。
地下鉄でいろいろ行きたいけどじっと我慢している。
外出は金掛かるよね。
まあ、國はいろんな給付持ってくるので
家計の引き締め・追い詰めを遅らす時間稼ぎになりますね。
お米クーポン・防災グッズで食糧品ゲット
あれで家計助け。防災グッズは地震の用意だから
本当は今食べるのは邪道だが、いたしたかないかなあ。
よしさんは歌手と同名ね。

お礼日時:2024/03/26 17:48

何があるかわかりませんが、色々起きる前提でやりくりをしています。


給付金を望むのは収入が少なすぎか、使いすぎのどちらか(もしくはその両方)だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

儲からない商売で収入は少ない。年金給付が待ち遠しく追われる。
借金がないのが救い。
テレビでリースバックがうるさいが、持ち家から借家に立場換えを
起させるわけだから、怖い気がする。
もらえるお金がそっくり家賃に化けそうで使える気がせず、何か
怖く、具体的な金額を言わないので落とし穴を警戒。だから手は出さない。

お礼日時:2024/03/26 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A