アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【日本の物価高】物価高で自炊の食材費が新型コロナ禍前の1.5倍、外食が3倍になっている。昔の2000円のコース料理を食べようと思うと、6000円のコース料理になる。

日本は物価高なので昔の日経平均株価指数の4万円は昭和のバブル超えと言うが、物価が1.5倍から3倍になっているので、実際の実態景気は以前のバブル期より低い。

実際は今の4万円は昔の日経平均株価の2.7万円くらいの価値しかないと思うのは間違っていますか?

A 回答 (6件)

微妙な問題ですね。

日本の物価高と言われますが、海外では円安の問題は横に置いたとしても日本よりさらに物価が高いです。今の日本の物価高も外国人の眼から見れば「日本やっす!!」という状態です。実際外国人観光客は、日本に来てからお金が減らないって喜んでますもん。なので自分的には、日経平均4万円(今日は3.8万位になっちゃいましたがね)は、まぁ流石に額面通りに取ることはしませんが(思惑買いも結構ありますからね)、それでも現実の4万円=3万円台中盤位の実力はあると思っています。
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとうございます

方向性的には正しい

• 0

給料が上がるから「実質増税ではないんです!」って力説しているキッシー軍団ですからねぇ~~

見せかけだけのインチキ経済好循環!と歌ってますからね~

自分は間違っていないと思いますm(_ _)m
    • 0

外食は確かに高くなっていますが、3倍と言うことはないです。

ただ、実感として90年前後のバブルのような高揚感が無いのは確かです。
まず、株価と物価は必ずしも連動しないこと。また当時は好景気の中心が内需だったことや、株価と実体経済の景況に時間差があるためかと思います。

実際90年前後のバブル期の日経平均のピークは89年末ですが、物価はその後も90年代前半までは上昇を続けています。
    • 0

私も1.3〜1.5倍くらいの印象です。

• 0

>昔の2000円のコース料理を食べようと思うと、6000円のコース料理になる。

そこまで上がっていますか?
確かに地味に値上げを繰り返しているけど、せいぜい1.5倍くらいの感じ。
    • 0