プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【速報】日銀 マイナス金利を解除 17年ぶりの利上げ Yahoo

※日本経済は、どうなりますか?

A 回答 (2件)

日本が失われた30年になってしまった

のは、
少し景気が良くなるや、金利を上げたり
増税したり、社会保険料を上げたりして、
景気回復の芽を摘んで
きた政府、日銀の政策があったからです。

いま再び、同じようなことをやっている
という感じがします。

中小企業の給与が上がるまで
待てなかったのか、と思います。

急いで解除する必要があったのか
疑問です。

日本経済は、どうなりますか?
  ↑
失われた40年、50年にならない
ことを希望します。
    • 1

ようやく不動産バブル崩壊からの脱出が出来る状況になったと、日銀が認めたということ。

ようやく、これからは毎年給料がUPする普通の国に戻ったということです。

少子高齢化の呪縛は残っていますが、それも日本が先頭を行くのではなく、韓国と中国が先頭集団を形成するようになりました。
労働者不足解消のために、AIロボットやAI輸送機器、そして労働生産性を著しく高める知能サポート機器やパワーサポート機器が大量生産される時代がもう目の前に来ています。
それらの恩恵を受けるための基礎技術力を、長年少子高齢化社会の先頭を走ってきた日本は十分に蓄積しています。

若者にとっては、今後の日本が素晴らしい社会のひとつになることは間違いないでしょう。高齢者はその前に命が尽きるかもしれませんが、高齢者は昭和後期のバブリーな時代を体験したわけですから、それで良しと致しましょう。
    • 0