プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本銀行の配当金は、いくらですか?どっかに詳しく載っていましたら、そのサイトも教えて下さい。

A 回答 (4件)

日本銀行の資本金は1億円、証券の額面は100円、時価相場は今日現在 57,500円。

単位は100株。
配当は法律で5%以下と規定されているので、04年度は
1億円の5%=500万円支払っている。従って、配当利回りは5円/57,500円=0.0087%となる。
日銀のHPで決算報告を見ればわかる。
    • good
    • 1

#1の方の説明では誤解を招きそうなので補足します。


日銀の株(出資証券)は60%を財務大臣が所有し、残り
40%は民間で流通(JASDAC 6301)しており、500万円余の資金を持っておれば誰でも日銀の株主になれるはずです.
しかし、ヤフーファイナンスを見れば2日に一度くらいしか取引が成立をしていないようです。売りに出ることが少ないのでしょう。
なお日銀の出資証券には議決権もありませんし、配当利回りはゼロに近いわけですから、日銀の株主になるのは趣味の域としか言いようがありません。額に入れて床の間に飾っているのかもしれません。
    • good
    • 1

日本銀行の配当金は0円です。


ヤフー・ファイナンスでも見られます。
    • good
    • 1

申し訳ございませんが、それは我々一般人には一生知りえない秘密のひとつだと思います。

なにせ「株主」すらもわかっていないのですから。

以前私が聞いた話では太平洋戦争終戦時からの流れでアメリカを中心とする欧米の超資産家(歴史ある家柄のスーパーリッチ)たちがその株を握ったということでした。

もしよろしければ広瀬隆の『赤い盾』などを読まれてみてはいかがでしょうか。広瀬氏は思想的に多少左寄りで陰謀チックなところもありますが、それはそれで差し引いてみても読む価値はあると思います。今までわかりにくかった歴史の流れとか経済の仕組みが眼からウロコが落ちるような思いでわかるような感じがしますよ。もしよろしければ試しに読んでみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!