アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コロナ関連。政府は日銀にお金を借りまくればいい。どうでしょうか。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 政府は日銀から借りれば借りるほど得するそうですね?

A 回答 (4件)

政府が国債を直接日銀に買ってもらうなど、日銀から直接お金を借りることはでいません。

日銀における国債の直接引受けは、財政法第5条により、原則として禁止されています(これを「国債の市中消化の原則」と言います)。 これは、中央銀行がいったん国債の引受けによって政府への資金供与を始めると、その国の政府の財政節度を失わせ、ひいては中央銀行通貨の増発に歯止めが掛からなくなり、悪性のインフレーションを引き起こすおそれがあるからです。そうなると、その国の通貨や経済運営そのものに対する国内外からの信頼も失われてしまいます。これは長い歴史から得られた貴重な経験であり、わが国だけでなく先進各国で中央銀行による国債引受けが制度的に禁止されているのもこのためです。 よって、政府は国債を一般の金融機関に買ってもらい、日銀はそれらの金融機関から国債を購入することで、政府が間接的に日銀からお金を借りる形をとっています。 コロナ関連の追加予算分も、政府は国債を発行して、間接的に日銀に買ってもらうことになっています。
    • 0

その通りです。

誰も経験したことがない未曾有の非常時ということを、政府はまだ理解していない。

「日銀に借りる」なんて言い方すら、まどろっこしいくらいです。サッサと造幣局で現金を印刷し、必要な金を作り出せよって思いますね。

人がドンドン死んでるんです。時は一刻を争う、深刻な事態です。国のトップどもは自ら痛くはないので、新型ウイルスを舐めてます。馬鹿なんですね。
    • 0

こういう状況ではコロナ対策に政府はお金を投じる必要があり、超赤字で借金だらけの国としては国債(いわば借金証文)を発行して日銀からお金を借りるしかありません。

でも、そのツケは後で必ず国民に回って来ることを覚悟しないとね。国の支出(歳出)の1/4がいまも利子の支払いと借金返済に追われており、それがさらに酷くなることでしょう。そのため、歳出の1/3にあたる社会保障費(医療、介護、福祉、年金、生活保護)が削られたり、増税されたりする可能性がありえます。
    • 0

チャオ^^

コロナ以前の育児手当などなど、手を変え品お変え政府は国民のため頑張ってくれていると思いません。

今回に一律給付金も後日12000万人から吸い上げた血税でお金を循環させています。

10万はもともと私たちの血税です。自分のお金に頭を下げる必要などありません。

Q..(政府は日銀にお金を借りまくればいい。どうでしょうか。よろしくお願いします。)

AAA。。政府は国民から更に税金を摂取するだけですから。

コロナ終息ごの税制改革が再び(猫にまたたび)←冗談(笑)。巧みな技でよい大きな課税が予想されます。

政府も日銀も、国民から税金を取ればよいだけ。つけは全て国民が支払います。安心して下さいね。
    • 0