アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「直物レートが1ドル=120円で、日本の三か月金利が1%(年利)、アメリカの3か月金利が4%の時、3か月物先物レートはいくらになるか?また、先物ドルはディスカウントとプレミアムのどちらか」
という問題なのですが、

この先物レートの求め方についてご教授願いたいです。

A 回答 (1件)

あなたの質問はこの質問(↓)


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9158786.html
とほとんど同じだ。読んでいないのだろうか?同じように解けばよい。この質問者は礼もいわずに逃げたけどね!あなたは別の質問者ですよね(同じ質問者なら不快なので回答したくない!)
日本の金利が3ヶ月金利が年利で1%ということは、3ヶ月で0.25%、アメリカの3ヶ月金利が年利で4%ということは3ヶ月で1%ということだ。したがって、いま、120円を円で運用すれば、3ヶ月後には120×1.0025=120.3(円)、120円で1ドルを買ってドルで運用すれば、1×1.01 = 1.01(ドル)が得られる。仮に、3ヶ月の先物が直物と同じ1ドル=120円ならば、ドルで運用し、3ヶ月後に得る1.01ドルを先物市場で売っておけば、3ヶ月後には121.2円が確実にはいるので、円で運用した時の120.3円よりも得である。したがって、先物市場では、裁定取引(金利裁定)が働いて、この儲けを打ち消すように、為替レートが決まる。つまり、1.01ドル=120.3円、すなわち、1ドル=119.10円と直物相場よりドル安(ディスカウント)になる。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

拝見しましたが、ほとんど同じ質問のようですね。
その質問者と私とは同一人物ではありませんが、お手数おかけして申し訳ありませんでした。

なるほどとてもよく理解できました。
三か月だから年利の1/4というのをすっかり見落としていましたが、しっくりきました。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/01/30 16:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!