アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

銀行は預金の年利5%~8%に設定すべきでは?

A 回答 (12件中1~10件)

昔は、そうだったんだけどね


懐かしい
    • good
    • 0

そうなるといいのにな、と思います。


利子が上がると利息も上がります。
    • good
    • 0

バブル以前は、銀行金利も5%はあったからね。


1億円を預けたら、年間500万円の利子が付いていて、夢の利子生活が可能だった。
で、バブルが弾けたら、あれよあれよと下がり、今じゃ0.1%以下の状況です。
他にも国家は、タンス預金を狙っています。(申告されていないお金など)
新紙幣もそういう一環だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新紙幣より高額紙幣を廃止したほうが良くありませんか?高額紙幣使えないのはもちろん、紙幣の製造コストもかからない。

ああそうか…。現金は足付かないから、汚職やその他犯罪する人にとって、現金はなくてはならない存在。高額紙幣の廃止は有り得ないかもしれないね。

お礼日時:2023/08/01 04:56

そうしてもらいたいです、


今税引後0.0045とかです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

海外だと年利3~5%が平均的とのことです。

お礼日時:2023/07/31 22:33

>「預貯金」を投資に回るってどういう意味?


➡︎預貯金を諦めて、投資系に資金流入を目論んでいた。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。投資先がないから預貯金するんですよね。逆に投資先があれば、積極的に投資します。

お礼日時:2023/07/31 22:34

ワシにはそんな資金力も気力もオマヘン

    • good
    • 0
この回答へのお礼

俺もっす

お礼日時:2023/07/31 22:34

じゃ、そういう銀行を頑張って作ってちょ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

作ってみる?

お礼日時:2023/07/31 18:30

となると、ローンの金利も爆上がりすると思いますが

    • good
    • 0
この回答へのお礼

別に問題ない。なぜなら、ローンを使っていないから

お礼日時:2023/07/31 18:26

働きなさい

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは配当生活している連中に言え

お礼日時:2023/07/31 18:25

>だったら高金利政策に切り替えるべきでは?


➡︎そうなんですが、日銀が「預貯金」を投資に回るのを期待して、いつまでも低金利政策を実行中なんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは日銀の思い込みだが、「預貯金」を投資に回るってどういう意味?わかりやすい日本語でお願いします

お礼日時:2023/07/31 18:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!