プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以下はAI回答だけど、その国の金利、とは何なの?円の金利?ドルの金利?豪ドルとか香港ドルとかドルの亜流?金利も豪ドルや香港ドルは違うの?金利は日本なら中央銀行、アメリカならFBIが決めるの?誰が世界を操作してるの?アメリカの背後にいるカシオペア星人が今最強なの?神は何を考えているの?神は株式市場を肯定しているの?チャートだけ見て株式分割のタイミング分かるの?株式分割された、されないの情報収集手段は米国株四季報やSBI米国株アプリで可能なの?

誰か俺に正しい知識を!!

A 回答 (4件)

その国の“中央銀行”が金利を決めます。

なので、国によって違いますし、経済やレート、株式などに影響を与える場合もあります。アメリカは、FRB(Federal Reserve Board)ね。
    • 0

割引率とは、将来のお金の価値を現在のお金の価値に換算されるためのパーセンテージです。

• 0
    • 0

政策金利とは、景気や物価の安定など金融政策上の目的を達成するために、中央銀行(日本では日本銀行)が設定する短期金利(誘導目標金利)のことで、金融機関の預金金利や貸出金利などに影響を及ぼします

昔は、公定歩合と呼ばれていました。

中央銀行が民間の金融機関に資金を貸し出す際の基準金利のこと。金融政策の基本的なスタンスを示す代表的な政策金利です。日本でも、規制金利時代には、預金金利などの各種の金利が「公定歩合」に連動していたため、「公定歩合」が変更されると、こうした金利も一斉に変更される仕組みになっており、日本銀行の金融調整に利用されていました。しかし、金利自由化で公定歩合と預金金利の直接的な連動がなくなったことで、政策金利としての役割を終えました。2006年に「公定歩合」から「基準割引率および基準貸付利率」に名称が変更され、基準貸付利率は短期の市場金利の事実上の上限としての役割を担うようになっています。
    • 0